2006-09-17

KOSODE

3月下旬から通い始めていた日本和装の着付教室

5月下旬からはつわりが辛くて、
結局、後半はお稽古に行けなくなってしまったけれど…
その時知り合えたお友達とは、
今もメールでやりとりしたり、とても嬉しい出会いでした。

お稽古では、二重太鼓までは何とか習うことができたから、
baby子の成長に合わせて、
節目で着物を楽しめるかな、と今から楽しみだったりします。

ちょっとしばらく着物から離れてしまっていたし、
徐々に着られる体型ではなくなってきているので
切なくなるから考えずにいたけれど、
この度、日本和装の機関誌『KOSODE』が届きました。
kosode.JPG

久しぶりに、『和』に触れて和んだ気持ちです。

何となく嬉しくなってしまって、さっき、和箪笥を開いて
着付を習い始めて喜んでいた私に、
今年の単の時期に着られるようにと
母が誂えてくれた紬を眺めてました揺れるハート
(結局、着られずに来年か再来年袖を通すことになるかな…??)
白地に花柄で可愛らしいのです。
ちょっと今度改めて、写真UPします。
今日は天気が悪いせいか、キレイに撮れなかったので…たらーっ(汗)

あー、何だか久しぶりに着物着てみたい気持ちで盛り上がってます。
まずは、お宮参りかなぴかぴか(新しい)
まだまだ先だけれどあせあせ(飛び散る汗)
冬だし、着物でお出かけにはいい季節るんるん
お気に入りのピンク系の色無地を着たいな〜
と今から妄想してますわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | kimono☆ |

KOSODE

3月下旬から通い始めていた日本和装の着付教室

5月下旬からはつわりが辛くて、
結局、後半はお稽古に行けなくなってしまったけれど…
その時知り合えたお友達とは、
今もメールでやりとりしたり、とても嬉しい出会いでした。

お稽古では、二重太鼓までは何とか習うことができたから、
baby子の成長に合わせて、
節目で着物を楽しめるかな、と今から楽しみだったりします。

ちょっとしばらく着物から離れてしまっていたし、
徐々に着られる体型ではなくなってきているので
切なくなるから考えずにいたけれど、
この度、日本和装の機関誌『KOSODE』が届きました。
kosode.JPG

久しぶりに、『和』に触れて和んだ気持ちです。

何となく嬉しくなってしまって、さっき、和箪笥を開いて
着付を習い始めて喜んでいた私に、
今年の単の時期に着られるようにと
母が誂えてくれた紬を眺めてました揺れるハート
(結局、着られずに来年か再来年袖を通すことになるかな…??)
白地に花柄で可愛らしいのです。
ちょっと今度改めて、写真UPします。
今日は天気が悪いせいか、キレイに撮れなかったので…たらーっ(汗)

あー、何だか久しぶりに着物着てみたい気持ちで盛り上がってます。
まずは、お宮参りかなぴかぴか(新しい)
まだまだ先だけれどあせあせ(飛び散る汗)
冬だし、着物でお出かけにはいい季節るんるん
お気に入りのピンク系の色無地を着たいな〜
と今から妄想してますわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-06-10

着付教室 10回目

んー、お休みしてしまいました。
9回目のお稽古は妹の結婚式でお休み。
今日はどうも体調が優れなくて、
カラダを休めたいなぁ眠い(睡眠)、と思ってお休みしました。

本日のお稽古内容は、留袖の着方。
留袖持っていない場合は、
柔らかモノでいいと言っていただけたけれど…
休んでしまったので、7月のお稽古の時に
しっかり学んでこなければっっあせあせ(飛び散る汗)

来週のお稽古は、『着物セミナー』
『帯セミナー』と同様、少々緊張しそうです。
キレイな着物に触れれば、
ココロがゆれてしまいそうだけれど、
これから色々と出費もありそうな時期なので、
気持ちをしっかり持って、揺れ動かないようにしなければあせあせ(飛び散る汗)
買わなくても、キレイな着物に沢山触れられる機会は楽しみです。
posted by ひな at 15:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付教室 10回目

んー、お休みしてしまいました。
9回目のお稽古は妹の結婚式でお休み。
今日はどうも体調が優れなくて、
カラダを休めたいなぁ眠い(睡眠)、と思ってお休みしました。

本日のお稽古内容は、留袖の着方。
留袖持っていない場合は、
柔らかモノでいいと言っていただけたけれど…
休んでしまったので、7月のお稽古の時に
しっかり学んでこなければっっあせあせ(飛び散る汗)

来週のお稽古は、『着物セミナー』
『帯セミナー』と同様、少々緊張しそうです。
キレイな着物に触れれば、
ココロがゆれてしまいそうだけれど、
これから色々と出費もありそうな時期なので、
気持ちをしっかり持って、揺れ動かないようにしなければあせあせ(飛び散る汗)
買わなくても、キレイな着物に沢山触れられる機会は楽しみです。
posted by ひな at 15:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-20

着付教室 8回目

今日は晴れ暑いですっっ@千葉

せっかくお稽古の日に晴れたので
コレは着ていかなきゃ、と本日も着物で行ってまいりました。
…逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)
060520.JPG
しかも、着崩れちゃって、帯の上モサモサ…がく〜(落胆した顔)

二重太鼓のお稽古2回目です。
とっても暑いのに、染めの着物は袷しかないし、
単衣だと織になってしまうので、
先生から指定された「染めの着物」じゃないし…と
仕方なく、いつもの小紋に先週よりは少しカジュアル向きの袋帯でぴかぴか(新しい)
060520_2.JPG
…これも逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)

帯揚げと帯締めは30代だし…とブルー系を新調るんるんるんるん

いつも着物でお稽古に来ている仲良くなった方も
ステキな小紋でいらしてました。
江戸小紋…欲しいなぁ揺れるハート
羨望のまなざしを送ってしまった目

本日はお稽古後にお茶喫茶店ではなく、
日本橋高島屋の呉服売り場ツアーの話があったけれど、
あまりの暑さに袷の着物で出掛けるのも辛いバッド(下向き矢印)
と見送ることになりました。

6月には『着物セミナー』なるものがあるので、
その前に色々な着物を見たいね、というのが
呉服売り場に行こうという計画を思い立った理由ひらめき
やはり色んな着物を見てからセミナーに出席した方が
洗脳されやすい私たちとしてはいいのではないか…と。

『着物セミナー』で買う予定はないけれど、
いい着物に触れられる機会だし、ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

家に帰ってから早速母に電話

以前、
『そろそろ単衣の着物を仕立てましょうね』
と言ってくれていたのを思い出したゲンキンな娘ですたらーっ(汗)

とても暑かったし、
これからのお稽古に袷は自分も着物にも辛い…と思って。

妹の結婚式が終わって落ち着いたら
ゆっくり一緒に選んでくれることになりましたっっexclamation×2
楽しみですっexclamation×2
posted by ひな at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付教室 8回目

今日は晴れ暑いですっっ@千葉

せっかくお稽古の日に晴れたので
コレは着ていかなきゃ、と本日も着物で行ってまいりました。
…逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)
060520.JPG
しかも、着崩れちゃって、帯の上モサモサ…がく〜(落胆した顔)

二重太鼓のお稽古2回目です。
とっても暑いのに、染めの着物は袷しかないし、
単衣だと織になってしまうので、
先生から指定された「染めの着物」じゃないし…と
仕方なく、いつもの小紋に先週よりは少しカジュアル向きの袋帯でぴかぴか(新しい)
060520_2.JPG
…これも逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)

帯揚げと帯締めは30代だし…とブルー系を新調るんるんるんるん

いつも着物でお稽古に来ている仲良くなった方も
ステキな小紋でいらしてました。
江戸小紋…欲しいなぁ揺れるハート
羨望のまなざしを送ってしまった目

本日はお稽古後にお茶喫茶店ではなく、
日本橋高島屋の呉服売り場ツアーの話があったけれど、
あまりの暑さに袷の着物で出掛けるのも辛いバッド(下向き矢印)
と見送ることになりました。

6月には『着物セミナー』なるものがあるので、
その前に色々な着物を見たいね、というのが
呉服売り場に行こうという計画を思い立った理由ひらめき
やはり色んな着物を見てからセミナーに出席した方が
洗脳されやすい私たちとしてはいいのではないか…と。

『着物セミナー』で買う予定はないけれど、
いい着物に触れられる機会だし、ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

家に帰ってから早速母に電話

以前、
『そろそろ単衣の着物を仕立てましょうね』
と言ってくれていたのを思い出したゲンキンな娘ですたらーっ(汗)

とても暑かったし、
これからのお稽古に袷は自分も着物にも辛い…と思って。

妹の結婚式が終わって落ち着いたら
ゆっくり一緒に選んでくれることになりましたっっexclamation×2
楽しみですっexclamation×2
posted by ひな at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-17

目指せフネさん♪

本日はお仕事お休みもらってるので、
朝のてぃぐ犬の散歩はいつも通り
デニムにTシャツにウィンブレで出掛けて、
帰ってきてから、嬉しい着物生活をしております揺れるハート

060517.JPG

久留米絣風の木綿着物です。
帯は…半幅にすればいいところ、
時間を掛けて着るよりも、
とにかく『着たいっexclamation×2』だったので、
今一番、早く締められる名古屋の一重太鼓でぴかぴか(新しい)
母からもらった博多帯で締めました。
…早く半幅結べるようになりたいかも。暑いわ、これはたらーっ(汗)

長襦袢は洗える2部式襦袢で、
衿芯も入れずに、
紐の本数もいつもより1本か2本少なめで
ゆるゆるで着てますが、家事をするにはいい感じです。

そして邪魔になる袂ですが、
先日着付教室の友達に教わったやり方で、
身幅くらいの長さで輪を作って、
両方の袂をその輪に通し、帯のお太鼓に引っ掛けるだけ。
そうすると襷がけではないので、袂も傷まないそう。
…文章ではうまく説明できなくて、
カメラ撮りたかったけど一人じゃムリでした

それで掃除したり、洗濯物片付けたりして
チャキチャキ動き回っていたら、
気持ちはシャキッとするし、
何より楽しくて仕方ないです。


あー、いつかサザエさんちのフネさんみたいになりたいるんるんるんるん
posted by ひな at 11:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

目指せフネさん♪

本日はお仕事お休みもらってるので、
朝のてぃぐ犬の散歩はいつも通り
デニムにTシャツにウィンブレで出掛けて、
帰ってきてから、嬉しい着物生活をしております揺れるハート

060517.JPG

久留米絣風の木綿着物です。
帯は…半幅にすればいいところ、
時間を掛けて着るよりも、
とにかく『着たいっexclamation×2』だったので、
今一番、早く締められる名古屋の一重太鼓でぴかぴか(新しい)
母からもらった博多帯で締めました。
…早く半幅結べるようになりたいかも。暑いわ、これはたらーっ(汗)

長襦袢は洗える2部式襦袢で、
衿芯も入れずに、
紐の本数もいつもより1本か2本少なめで
ゆるゆるで着てますが、家事をするにはいい感じです。

そして邪魔になる袂ですが、
先日着付教室の友達に教わったやり方で、
身幅くらいの長さで輪を作って、
両方の袂をその輪に通し、帯のお太鼓に引っ掛けるだけ。
そうすると襷がけではないので、袂も傷まないそう。
…文章ではうまく説明できなくて、
カメラ撮りたかったけど一人じゃムリでした

それで掃除したり、洗濯物片付けたりして
チャキチャキ動き回っていたら、
気持ちはシャキッとするし、
何より楽しくて仕方ないです。


あー、いつかサザエさんちのフネさんみたいになりたいるんるんるんるん
posted by ひな at 11:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-13

着付教室 7回目

今日で7回目となった着付教室るんるんるんるん
本日から袋帯の二重太鼓の練習です本


ところで今月末に、妹の結婚式があるのですが、
そこで自分で着付けてその日を祝いたいというのが
今回の着付教室が始まった時の目標位置情報

着ていく着物も色々悩んでおりましたが、
先生に伺ったところ、今では
『既婚者でも子どものいない人が着る振袖決定』と揺れるハート
(子どものいる方でも同伴でない場合はいいそうですぴかぴか(新しい)

せっかくの正装ですし、両親も喜んでくれたので
当日は振袖を着ていくことにしたのです。
そうするとあの袂の長い着物を自分で着るという課題がったらーっ(汗)続きを読む
posted by ひな at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付教室 7回目

今日で7回目となった着付教室るんるんるんるん
本日から袋帯の二重太鼓の練習です本


ところで今月末に、妹の結婚式があるのですが、
そこで自分で着付けてその日を祝いたいというのが
今回の着付教室が始まった時の目標位置情報

着ていく着物も色々悩んでおりましたが、
先生に伺ったところ、今では
『既婚者でも子どものいない人が着る振袖決定』と揺れるハート
(子どものいる方でも同伴でない場合はいいそうですぴかぴか(新しい)

せっかくの正装ですし、両親も喜んでくれたので
当日は振袖を着ていくことにしたのです。
そうするとあの袂の長い着物を自分で着るという課題がったらーっ(汗)


↓Read More…??
posted by ひな at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-11

帯…

今、着付教室に締めて行っている名古屋帯は
数年前に母がわたしに譲ってくれた帯です。

そろそろ着付の練習を…というときに、
結びやすい名古屋を1本譲ってくれたのです。
そして、その名古屋は確かに結びやすくて、
初心者のわたしでも何とかお太鼓が
何とかカタチになってきている気がします手(チョキ)

着付教室に通い始めてから、
色々と帯のことも勉強し始めたからか、
先日、実家に行った時に、
母が使っていた帯と
わたしのために探してくれていた帯を受け取ってきました黒ハート

060511.JPG

母がわたしくらいの年のころ、使っていたという博多八寸帯献上柄
新品ではないし、それなりに使用感もありますが、
母が使っていたものを使えることは嬉しいです。

他2本は半幅帯 赤い正絹と、花織です。
どちらも母が見つけてきてくれたもので、
今ある着物にも、これから揃えていくものにも
合わせあられるように、と選んでくれたものるんるん

わたしは地味な色合いの着物を好むのですが
(先日のエンジ系小紋のような…)
母は、あと10年くらいは明るい色がいいとたらーっ(汗)
でも地味な着物でも、こんな明るい帯なら
地味すぎるということにはならないんじゃないかしら??

母の『明るい色の着物を』という考え方もわかるのだけれど、
『長く着ていかれるものを』と思うと
どうしても落ち着いた色に惹かれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今、母の着物を何枚か仕立て直してもらってます。
ウールや、大島の袷の着物なので、
今年の秋には母の着物を着て、
母からの帯を締めてお出かけしたいなぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 20:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

帯…

今、着付教室に締めて行っている名古屋帯は
数年前に母がわたしに譲ってくれた帯です。

そろそろ着付の練習を…というときに、
結びやすい名古屋を1本譲ってくれたのです。
そして、その名古屋は確かに結びやすくて、
初心者のわたしでも何とかお太鼓が
何とかカタチになってきている気がします手(チョキ)

着付教室に通い始めてから、
色々と帯のことも勉強し始めたからか、
先日、実家に行った時に、
母が使っていた帯と
わたしのために探してくれていた帯を受け取ってきました黒ハート

060511.JPG

母がわたしくらいの年のころ、使っていたという博多八寸帯献上柄
新品ではないし、それなりに使用感もありますが、
母が使っていたものを使えることは嬉しいです。

他2本は半幅帯 赤い正絹と、花織です。
どちらも母が見つけてきてくれたもので、
今ある着物にも、これから揃えていくものにも
合わせあられるように、と選んでくれたものるんるん

わたしは地味な色合いの着物を好むのですが
(先日のエンジ系小紋のような…)
母は、あと10年くらいは明るい色がいいとたらーっ(汗)
でも地味な着物でも、こんな明るい帯なら
地味すぎるということにはならないんじゃないかしら??

母の『明るい色の着物を』という考え方もわかるのだけれど、
『長く着ていかれるものを』と思うと
どうしても落ち着いた色に惹かれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今、母の着物を何枚か仕立て直してもらってます。
ウールや、大島の袷の着物なので、
今年の秋には母の着物を着て、
母からの帯を締めてお出かけしたいなぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 20:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-10

着物の本A

『平成着物図鑑』本 君野倫子著
060510.JPG

図書館で見つけて借りたのが出会いです。
中を読んでいて、見るだけで楽しくて
普段着に楽しめる和服や小物が沢山載っていて
amazonで見つけてしまいました@マーケットプレイス揺れるハート

可愛らしい着物のコーディネートの数々、
懐かしい昭和や大正ロマン柄の着物や和小物ハートたち(複数ハート)
写真が沢山あって、
ちょっと開いてそのページだけをちょこっと楽しめるのでするんるん

着物語録のようになっているのです。
『麻』なら、麻の着物や和小物の写真とちょこっとした説明がひらめき
その説明が君野さんの視点で楽しく親しみやすく書かれてるのるんるんるんるん

『麻の葉模様』なら、その柄の特徴とその柄の小物の写真とか。
とにかく読んでいて楽しい

そして、この本はワ行まで続いていきます。

飽きないですし、
『あー、いつかこんな小物も欲しいかも』なんて思ってしまう誘惑もありあせあせ(飛び散る汗)

夜のちょっとした時間にほっとしたい時に開いてますぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着物の本A

『平成着物図鑑』本 君野倫子著
060510.JPG

図書館で見つけて借りたのが出会いです。
中を読んでいて、見るだけで楽しくて
普段着に楽しめる和服や小物が沢山載っていて
amazonで見つけてしまいました@マーケットプレイス揺れるハート

可愛らしい着物のコーディネートの数々、
懐かしい昭和や大正ロマン柄の着物や和小物ハートたち(複数ハート)
写真が沢山あって、
ちょっと開いてそのページだけをちょこっと楽しめるのでするんるん

着物語録のようになっているのです。
『麻』なら、麻の着物や和小物の写真とちょこっとした説明がひらめき
その説明が君野さんの視点で楽しく親しみやすく書かれてるのるんるんるんるん

『麻の葉模様』なら、その柄の特徴とその柄の小物の写真とか。
とにかく読んでいて楽しい

そして、この本はワ行まで続いていきます。

飽きないですし、
『あー、いつかこんな小物も欲しいかも』なんて思ってしまう誘惑もありあせあせ(飛び散る汗)

夜のちょっとした時間にほっとしたい時に開いてますぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-05

着物の本@

着物の本や雑誌を読むようになりました。
図書館で借りたり、amazonで見つけてきたり…本

洋服とは違う着物ならではの色あわせを見たいし、
着物の種類や着ていく場所も知っておきたいし、
何より普段に惜しげなく着られる着物を見つけたいしぴかぴか(新しい)

それで最近見つけて気に入っているのが『七緒』
060505.JPG
気取っていなくて、
普段着を求めてるわたしには嬉しい雑誌でした。
「こういうのを探してたのっっexclamation×2
という着物が色々載ってるのです。

そして、こちらは、ちょうど今一番、興味があって
普段に着たいと思ってる紬の特集号なのですぴかぴか(新しい)

色々見てしまうと欲しくなってしまって困るのですが、
徐々に揃えるためにも、
自分の中にイメージを持っておきたいな、と。

来月お休みとる時は、
『七緒』で紹介されてる古着屋さん巡りしたいです。
その頃なら、木綿の着物でお出かけできるくらい
きっと着付もなれているはずexclamation&question
というか、出かけることを目標に着付練習かな??
posted by ひな at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着物の本@

着物の本や雑誌を読むようになりました。
図書館で借りたり、amazonで見つけてきたり…本

洋服とは違う着物ならではの色あわせを見たいし、
着物の種類や着ていく場所も知っておきたいし、
何より普段に惜しげなく着られる着物を見つけたいしぴかぴか(新しい)

それで最近見つけて気に入っているのが『七緒』
060505.JPG
気取っていなくて、
普段着を求めてるわたしには嬉しい雑誌でした。
「こういうのを探してたのっっexclamation×2
という着物が色々載ってるのです。

そして、こちらは、ちょうど今一番、興味があって
普段に着たいと思ってる紬の特集号なのですぴかぴか(新しい)

色々見てしまうと欲しくなってしまって困るのですが、
徐々に揃えるためにも、
自分の中にイメージを持っておきたいな、と。

来月お休みとる時は、
『七緒』で紹介されてる古着屋さん巡りしたいです。
その頃なら、木綿の着物でお出かけできるくらい
きっと着付もなれているはずexclamation&question
というか、出かけることを目標に着付練習かな??
posted by ひな at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-04-29

今欲しいもの…♪

自分で『きもの』を着られるようになってきて
すごく欲しいなぁ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と思い始めてしまったものが
普段着のきものぴかぴか(新しい)

木綿とか紬のほっこりした感じのきもの

結婚する時に父母にそろえてもらった着物は
訪問着、色無地、一つ紋、小紋…
どれも『きちんと感』があるもので、
それはそれで嬉しいのだけれど、
出来れば普段ちょこっと着られるものが欲しいな、とわーい(嬉しい顔)

それで最近、よく見ているネットショップがこちら⇒⇒
染織こだま
遊布工房 和織染

…でもいつも眺めるだけで、買ったことはないのですあせあせ(飛び散る汗)

ヤフオクの着物カテゴリも気になって
しょっちゅう見てはいるけれど、
ほかのものと違って、実物を見ていないから
入札するには少々勇気がいるわけで…あせあせ(飛び散る汗)

神楽坂にちょっとおしゃれな
リサイクルきものショップがあるらしいので、
お手ごろ価格で手に入るらしいので、行ってみたいです。

リサイクルショップなら手にとって見られるし、
洋服を買うのと変わらないくらいのお値段らしいの。
しかし…背丈はそんなにないのに、裄が長めのわたくし。
いいサイズのものに出会えたらラッキーだなぁ。

せっかく着られるようになったのだから、
普段さっさと着られるものが欲しいよぉたらーっ(汗)
posted by ひな at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

今欲しいもの…♪

自分で『きもの』を着られるようになってきて
すごく欲しいなぁ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と思い始めてしまったものが
普段着のきものぴかぴか(新しい)

木綿とか紬のほっこりした感じのきもの

結婚する時に父母にそろえてもらった着物は
訪問着、色無地、一つ紋、小紋…
どれも『きちんと感』があるもので、
それはそれで嬉しいのだけれど、
出来れば普段ちょこっと着られるものが欲しいな、とわーい(嬉しい顔)

それで最近、よく見ているネットショップがこちら⇒⇒
染織こだま
遊布工房 和織染

…でもいつも眺めるだけで、買ったことはないのですあせあせ(飛び散る汗)

ヤフオクの着物カテゴリも気になって
しょっちゅう見てはいるけれど、
ほかのものと違って、実物を見ていないから
入札するには少々勇気がいるわけで…あせあせ(飛び散る汗)

神楽坂にちょっとおしゃれな
リサイクルきものショップがあるらしいので、
お手ごろ価格で手に入るらしいので、行ってみたいです。

リサイクルショップなら手にとって見られるし、
洋服を買うのと変わらないくらいのお値段らしいの。
しかし…背丈はそんなにないのに、裄が長めのわたくし。
いいサイズのものに出会えたらラッキーだなぁ。

せっかく着られるようになったのだから、
普段さっさと着られるものが欲しいよぉたらーっ(汗)
posted by ひな at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-04-22

着付教室 6回目

だんだん名古屋帯に慣れてきました。
朝から晴れもよかったので、
目標にしていた着物を着てお稽古にグッド(上向き矢印)実行でするんるんるんるん

ちょっと慌てたけれど、
出かけたい時間の30分前から着始めて、何とかギリギリ間に合いました。
060422.JPG

今日は、教室に私を含めて4人が家から着物を着て出席。
なんだか着られるようになると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

今までも自分の着物を着付けてもらって出かけていたのに、
人に着付けてもらって出かけた時は、
『着物に着られてる』感があったけれど、
自分で着てみると、紐の結びの加減も自分にあってるからか
とてもしゃきっとした気持ちで歩けたし、電車に乗れたしわーい(嬉しい顔)
今までとは違う気分で着物を着て外出できましたひらめき

でも…まだ帯に自信がなかったので、
昨日、母から譲ってもらった道行コートを羽織っていってきました。

まだまだ焦るとぐちゃぐちゃですが、
先月の今頃はアタフタしていたことを考えると
練習の成果ってホントに出てくるんだなぁ、と実感ですぴかぴか(新しい)

来週はGWの連休でまた教室はお休み。
忘れないように、平日の夜は練習して、
次の教室の時も、着てお出かけできるようにしたいな。

今後の課題は、
*衿をピシッと合わせること
>>長襦袢の衿がずれてしまって、
 少し衿が浮いていたので、
 着物を着たときに、衿の修正が必要みたいです。

*帯をぎゅっと強く締めること
>>締め方がゆるかったから、帯締めを締めたら
 少し皺がよってしまったのです…
posted by ひな at 15:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付教室 6回目

だんだん名古屋帯に慣れてきました。
朝から晴れもよかったので、
目標にしていた着物を着てお稽古にグッド(上向き矢印)実行でするんるんるんるん

ちょっと慌てたけれど、
出かけたい時間の30分前から着始めて、何とかギリギリ間に合いました。
060422.JPG

今日は、教室に私を含めて4人が家から着物を着て出席。
なんだか着られるようになると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

今までも自分の着物を着付けてもらって出かけていたのに、
人に着付けてもらって出かけた時は、
『着物に着られてる』感があったけれど、
自分で着てみると、紐の結びの加減も自分にあってるからか
とてもしゃきっとした気持ちで歩けたし、電車に乗れたしわーい(嬉しい顔)
今までとは違う気分で着物を着て外出できましたひらめき

でも…まだ帯に自信がなかったので、
昨日、母から譲ってもらった道行コートを羽織っていってきました。

まだまだ焦るとぐちゃぐちゃですが、
先月の今頃はアタフタしていたことを考えると
練習の成果ってホントに出てくるんだなぁ、と実感ですぴかぴか(新しい)

来週はGWの連休でまた教室はお休み。
忘れないように、平日の夜は練習して、
次の教室の時も、着てお出かけできるようにしたいな。

今後の課題は、
*衿をピシッと合わせること
>>長襦袢の衿がずれてしまって、
 少し衿が浮いていたので、
 着物を着たときに、衿の修正が必要みたいです。

*帯をぎゅっと強く締めること
>>締め方がゆるかったから、帯締めを締めたら
 少し皺がよってしまったのです…

posted by ひな at 15:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

