2006-12-23

鶏手羽元と大根の煮物

あっさりおかず『鶏の手羽元と大根の煮物』です。


お鍋にお酒をカップ1ほど入れて、アルコールをとばしたら
お肉を投入し、色が変わったところで
食べやすい大きさに切っておいた大根を入れ、
ひたひたになるくらいまで出汁(カツオ出汁)を注ぎコトコト煮ます。
大根が少し透き通ってきたら、
小分けにしたしめじと薄切りにした椎茸を投入
味付けは、おしょうゆとみりんを1:1
(って何かのCMみたいだけど…わーい(嬉しい顔)


今日から10ヶ月、いわゆる臨月に突入ぴかぴか(新しい) 早いです。
久々に晴れた土曜日だったので、
お昼の暖かい時間に、オットと一緒にてぃぐ犬のお散歩をしに川原へ。
これからはガンガン歩かないとダメなんだよなぁ、
と思いながら、動きにくいカラダを動かしてきたよ。

午後はアカチャンホンポに行こうかな、と思っていたのだけれど
たっぷり日に当たったら気持ちいい疲労感もあって
アカチャンホンポでの買出しは別の日にして、
年賀状作成作業に入りました…あせあせ(飛び散る汗) やっとですあせあせ(飛び散る汗)


明日は、10年来の友人の結婚式揺れるハート
とってもキレイなんだろうなぁ、と今から楽しみです。
posted by ひな at 18:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | food & cooking |

鶏手羽元と大根の煮物

あっさりおかず『鶏の手羽元と大根の煮物』です。


お鍋にお酒をカップ1ほど入れて、アルコールをとばしたら
お肉を投入し、色が変わったところで
食べやすい大きさに切っておいた大根を入れ、
ひたひたになるくらいまで出汁(カツオ出汁)を注ぎコトコト煮ます。
大根が少し透き通ってきたら、
小分けにしたしめじと薄切りにした椎茸を投入
味付けは、おしょうゆとみりんを1:1
(って何かのCMみたいだけど…わーい(嬉しい顔)


今日から10ヶ月、いわゆる臨月に突入ぴかぴか(新しい) 早いです。
久々に晴れた土曜日だったので、
お昼の暖かい時間に、オットと一緒にてぃぐ犬のお散歩をしに川原へ。
これからはガンガン歩かないとダメなんだよなぁ、
と思いながら、動きにくいカラダを動かしてきたよ。

午後はアカチャンホンポに行こうかな、と思っていたのだけれど
たっぷり日に当たったら気持ちいい疲労感もあって
アカチャンホンポでの買出しは別の日にして、
年賀状作成作業に入りました…あせあせ(飛び散る汗) やっとですあせあせ(飛び散る汗)


明日は、10年来の友人の結婚式揺れるハート
とってもキレイなんだろうなぁ、と今から楽しみです。
posted by ひな at 18:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-12-22

ベーコンときのこのパスタ

今夜のゴハン『ベーコンときのこのクリームパスタ』


オリーブオイルを温めたフライパンにベーコンを炒め
油が出てきたところに小分けにしたしめじと
食べやすい大きさにきったエリンギを入れてしんなりするまで炒めます。
きのこがしんなりしたら、チキンブイヨン+生クリーム+水+小麦粉を入れ、
とろみが出来たらソースは出来上がり。
《追記》味付けは、塩・コショウ・ナツメグでやってみたよ
茹でたタリアテーレをソースに絡めていただきまーすわーい(嬉しい顔)

あまりにお腹が空いていたので、さっき食べてしまいました…

というのは、本日、オットが午前半休で、
産休になってダラりん生活となってるニンプですが、更にダラりんあせあせ(飛び散る汗)

朝はいつも通りのゴハン+サラダ+卵料理+ウィンナーでガッツリ
それからしばし、のんびーり過ごして、
てぃぐ犬は出勤しないオットに喜んだのか、
ずーっと膝の上に乗ってお昼寝タイム眠い(睡眠)

朝ごはんのカロリーを消費してなかったせいか、
お昼は軽く頂き物のパウンドケーキとストロベリーティで超・軽食喫茶店
いいともTV見ながら食べて、オットは仕事に行きました。

その後、わたしはてぃぐ犬とのんびり1時間ほどお散歩し、
少し休んでから近くのスーパーへお買い物。

最近、ちょっとしか動かなくても、
急ぎ足だとすぐお腹張るんだよね…
お散歩で1時間なんて行っちゃうと、かなり張るし。
今はまだ張ったら休めって言われてるから、
お買い物もとろーり、とろーり歩いて済ませてみたよ。

それでまた、帰宅後少々休んでいたら、
空腹のあまり、久々に感じた胃の痛みがく〜(落胆した顔)
ニンプになってしばらく感じてなかったんだけどな。

それで慌てて、パスタ作って食べたら胃も落ち着いたし
ベビも食事に喜んでくれたのかよく動いてマスわーい(嬉しい顔)
最近のベビは食事中からホントによく動くのね。
わたしが食べたものってすぐに伝わるのかなぁ。
フシギだけど、面白いです。


あー、今日こそ年賀状の準備、始めないと。
暇だ、暇だと思っていたらあっという間に22日だよぉ…たらーっ(汗)
posted by ひな at 18:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | food & cooking |

ベーコンときのこのパスタ

今夜のゴハン『ベーコンときのこのクリームパスタ』


オリーブオイルを温めたフライパンにベーコンを炒め
油が出てきたところに小分けにしたしめじと
食べやすい大きさにきったエリンギを入れてしんなりするまで炒めます。
きのこがしんなりしたら、チキンブイヨン+生クリーム+水+小麦粉を入れ、
とろみが出来たらソースは出来上がり。
《追記》味付けは、塩・コショウ・ナツメグでやってみたよ
茹でたタリアテーレをソースに絡めていただきまーすわーい(嬉しい顔)

あまりにお腹が空いていたので、さっき食べてしまいました…

というのは、本日、オットが午前半休で、
産休になってダラりん生活となってるニンプですが、更にダラりんあせあせ(飛び散る汗)

朝はいつも通りのゴハン+サラダ+卵料理+ウィンナーでガッツリ
それからしばし、のんびーり過ごして、
てぃぐ犬は出勤しないオットに喜んだのか、
ずーっと膝の上に乗ってお昼寝タイム眠い(睡眠)

朝ごはんのカロリーを消費してなかったせいか、
お昼は軽く頂き物のパウンドケーキとストロベリーティで超・軽食喫茶店
いいともTV見ながら食べて、オットは仕事に行きました。

その後、わたしはてぃぐ犬とのんびり1時間ほどお散歩し、
少し休んでから近くのスーパーへお買い物。

最近、ちょっとしか動かなくても、
急ぎ足だとすぐお腹張るんだよね…
お散歩で1時間なんて行っちゃうと、かなり張るし。
今はまだ張ったら休めって言われてるから、
お買い物もとろーり、とろーり歩いて済ませてみたよ。

それでまた、帰宅後少々休んでいたら、
空腹のあまり、久々に感じた胃の痛みがく〜(落胆した顔)
ニンプになってしばらく感じてなかったんだけどな。

それで慌てて、パスタ作って食べたら胃も落ち着いたし
ベビも食事に喜んでくれたのかよく動いてマスわーい(嬉しい顔)
最近のベビは食事中からホントによく動くのね。
わたしが食べたものってすぐに伝わるのかなぁ。
フシギだけど、面白いです。


あー、今日こそ年賀状の準備、始めないと。
暇だ、暇だと思っていたらあっという間に22日だよぉ…たらーっ(汗)
posted by ひな at 18:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-12-14

大根と豚肉のてりてり焼き

生協のカタログに載ってたレシピ
『大根と豚肉のてりてり焼き』をやってみた
061214.JPG

大根は先に焼き色をつけておいて、
豚肉を炒めたところに大根を入れ、
和風だし、しょうゆ、みりんを加えて20分ほど煮たら出来上がり。
仕上げに絹さやをのせます。

久しぶりに照り焼きの味で
うんま〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
な気分になりました。


そして、今回届いた大根は、珍しく、葉っぱつきるんるんるんるん
さっすが生協だねぇ。

なのでこの葉っぱも使ってスープにしました。
『鶏つくねと大根の葉っぱのスープ』
061214_2.JPG

スープはコンソメで
とろみをつけるために水溶き片栗粉を入れたので
何だかホクホクスープになった。


わたしのゴハンはこの2品で、
普通の人(ニンプではなく体重制限もない人)であるオットには
FANCLの発芽米入り炊きたてご飯と一緒に食べてもらいまーす。

発芽米、結構いいかも。
お腹も調子がいい気がするし。
しかもFANCLの発芽米は白米仕立てってのがあるのですよ。
玄米があんまり好きでなさそうなオットには白米仕立てはよろしいかと…ひらめき
posted by ひな at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

大根と豚肉のてりてり焼き

生協のカタログに載ってたレシピ
『大根と豚肉のてりてり焼き』をやってみた
061214.JPG

大根は先に焼き色をつけておいて、
豚肉を炒めたところに大根を入れ、
和風だし、しょうゆ、みりんを加えて20分ほど煮たら出来上がり。
仕上げに絹さやをのせます。

久しぶりに照り焼きの味で
うんま〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
な気分になりました。


そして、今回届いた大根は、珍しく、葉っぱつきるんるんるんるん
さっすが生協だねぇ。

なのでこの葉っぱも使ってスープにしました。
『鶏つくねと大根の葉っぱのスープ』
061214_2.JPG

スープはコンソメで
とろみをつけるために水溶き片栗粉を入れたので
何だかホクホクスープになった。


わたしのゴハンはこの2品で、
普通の人(ニンプではなく体重制限もない人)であるオットには
FANCLの発芽米入り炊きたてご飯と一緒に食べてもらいまーす。

発芽米、結構いいかも。
お腹も調子がいい気がするし。
しかもFANCLの発芽米は白米仕立てってのがあるのですよ。
玄米があんまり好きでなさそうなオットには白米仕立てはよろしいかと…ひらめき


posted by ひな at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-12-11

鶏つくね鍋

オットのリクエストに答えて、今夜は鶏つくね鍋ですわーい(嬉しい顔)
061211_2.JPG

出汁は、鶏がらスープ&お酒で。
煮えたところに鶏つくねと白菜の芯の部分を投入。

*今夜の鶏つくね*
卵、木耳、ゴマ、お醤油、塩、片栗粉

つくね投入後、煮えたところに、
残りの野菜を入れて、コトコト煮て…

やっぱり鍋って簡単で温まるし、野菜も食べられるしいいね。


今夜は、どうしても雑炊にしたくて、具を少なめにしてみたよ。
posted by ひな at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

鶏つくね鍋

オットのリクエストに答えて、今夜は鶏つくね鍋ですわーい(嬉しい顔)
061211_2.JPG

出汁は、鶏がらスープ&お酒で。
煮えたところに鶏つくねと白菜の芯の部分を投入。

*今夜の鶏つくね*
卵、木耳、ゴマ、お醤油、塩、片栗粉

つくね投入後、煮えたところに、
残りの野菜を入れて、コトコト煮て…

やっぱり鍋って簡単で温まるし、野菜も食べられるしいいね。


今夜は、どうしても雑炊にしたくて、具を少なめにしてみたよ。

posted by ひな at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-28

肉ちまき♪

実家にいた頃、母が作ってくれていたメニュー揺れるハート
肉ちまきるんるんるんるん

先日、築地の場外で竹の皮を入手できたので、
念願かなって、初・肉ちまき♪やってみましたっ手(チョキ)

061128_2.JPG

もち米は生協の美味しいお米
具は、豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、
ぎんなん、グリーンピース、うずらの卵

味付けは、しょうゆ、塩、砂糖、酒に鶏がらスープです。

中身はささっと出来るのだけれど、
何せ、竹の皮に包むのは初めてあせあせ(飛び散る汗)
手はペトペトになっちゃうし、
母がやっていたのを思い出すにしても、10年以上も前のこと…たらーっ(汗)

包んだ後は、お気に入りの圧力鍋『ラゴスティーナ』大活躍パンチ
たった30分で出来上がりましたぴかぴか(新しい)

061128.JPG

何とか形になりまして、本日は8個できあがりましたわーい(嬉しい顔)

体重を気にしつつあるニンプなので、
自分の夕飯は6時までに終了してからちまきの仕込みをしたわけで、
オットの帰宅に間に合った感じです。

そしてめでたく、オットの夕飯として食卓へ揺れるハート


わたしは懐かしい香りを楽しみ(食欲そそられながら…ふらふら)
明日の朝、しっかり頂こうかと思ってます。
posted by ひな at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

肉ちまき♪

実家にいた頃、母が作ってくれていたメニュー揺れるハート
肉ちまきるんるんるんるん

先日、築地の場外で竹の皮を入手できたので、
念願かなって、初・肉ちまき♪やってみましたっ手(チョキ)

061128_2.JPG

もち米は生協の美味しいお米
具は、豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、
ぎんなん、グリーンピース、うずらの卵

味付けは、しょうゆ、塩、砂糖、酒に鶏がらスープです。

中身はささっと出来るのだけれど、
何せ、竹の皮に包むのは初めてあせあせ(飛び散る汗)
手はペトペトになっちゃうし、
母がやっていたのを思い出すにしても、10年以上も前のこと…たらーっ(汗)

包んだ後は、お気に入りの圧力鍋『ラゴスティーナ』大活躍パンチ
たった30分で出来上がりましたぴかぴか(新しい)

061128.JPG

何とか形になりまして、本日は8個できあがりましたわーい(嬉しい顔)

体重を気にしつつあるニンプなので、
自分の夕飯は6時までに終了してからちまきの仕込みをしたわけで、
オットの帰宅に間に合った感じです。

そしてめでたく、オットの夕飯として食卓へ揺れるハート


わたしは懐かしい香りを楽しみ(食欲そそられながら…ふらふら)
明日の朝、しっかり頂こうかと思ってます。
posted by ひな at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-25

お豆と雑穀のホットケーキ

えーっとまたまた生協で見つけちゃいましたひらめき

「食物繊維&ミネラルたっぷり」と謳われるとついつい…あせあせ(飛び散る汗)

今朝のゴハンです
『お豆と雑穀のホットケーキ』
ゴマの風味があって、いつものホットケーキよりもちょっと黒め。
写真が全体に暗いのがザンネンなんですが…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

061125.JPG

昨夜のじゃがいもと鮭のみそバタースープも
カフェオレカップ1杯分ずつあって、
そのスープとピタパンサンドも添えてみて、
お肉がないなぁ、とウィンナー焼きました。


何でだか週末なのに5時起床しちゃったので、
お腹が空くのも早く、7時には朝食レストラン

お天気もいいので、今日は色々活動しようかなるんるん
クリスマスケーキの予約にも行くぞ〜るんるんるんるん


あ…年賀状の準備もしなきゃ。
掃除は、ちょこっとダスキンに甘えて、
出来るところは自分で頑張ってパンチ

ところで、今の家に越してきて3回目の年末

今年は家中のライトを交換して明るくひらめきしようかと。
最近のライトって結構モチがいい気がするんですが、
何となく、暗〜いようにも感じられるので、交換ですハートたち(複数ハート)

そしてそしてどうも最近、
電話の調子が悪いので結婚6年目で買い換え
呼び出し音ならずに、突然留守電に繋がってることが多々あって
これからベビ出産を控えて電話もいるでしょうってことで
家の電話買い換えることにしました。
コンパクトなのがいいなぁ…あるんだろうか??


午後にはてぃぐ犬のトリミングいい気分(温泉)
今夜はいい香り&フワフワさらさらのてぃぐ犬の予定揺れるハート
posted by ひな at 09:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | food & cooking |

お豆と雑穀のホットケーキ

えーっとまたまた生協で見つけちゃいましたひらめき

「食物繊維&ミネラルたっぷり」と謳われるとついつい…あせあせ(飛び散る汗)

今朝のゴハンです
『お豆と雑穀のホットケーキ』
ゴマの風味があって、いつものホットケーキよりもちょっと黒め。
写真が全体に暗いのがザンネンなんですが…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

061125.JPG

昨夜のじゃがいもと鮭のみそバタースープも
カフェオレカップ1杯分ずつあって、
そのスープとピタパンサンドも添えてみて、
お肉がないなぁ、とウィンナー焼きました。


何でだか週末なのに5時起床しちゃったので、
お腹が空くのも早く、7時には朝食レストラン

お天気もいいので、今日は色々活動しようかなるんるん
クリスマスケーキの予約にも行くぞ〜るんるんるんるん


あ…年賀状の準備もしなきゃ。
掃除は、ちょこっとダスキンに甘えて、
出来るところは自分で頑張ってパンチ

ところで、今の家に越してきて3回目の年末

今年は家中のライトを交換して明るくひらめきしようかと。
最近のライトって結構モチがいい気がするんですが、
何となく、暗〜いようにも感じられるので、交換ですハートたち(複数ハート)

そしてそしてどうも最近、
電話の調子が悪いので結婚6年目で買い換え
呼び出し音ならずに、突然留守電に繋がってることが多々あって
これからベビ出産を控えて電話もいるでしょうってことで
家の電話買い換えることにしました。
コンパクトなのがいいなぁ…あるんだろうか??


午後にはてぃぐ犬のトリミングいい気分(温泉)
今夜はいい香り&フワフワさらさらのてぃぐ犬の予定揺れるハート
posted by ひな at 09:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-24

じゃがいもと鮭のみそバタースープ

生協のカタログに載っていたレシピから…
『鮭のみそバタースープ』
061124_2.JPG
じゃがいも、鮭、コーン缶、白菜を煮て
お酒とチキンコンソメで味付け、
仕上げに味噌を溶きいれて、バターを少々。。。

かなりまろやかスープでした。
そしてじゃがいもも程よくとろけていて、
スープというよりも、煮込みって感じわーい(嬉しい顔)

温まるし、ホクホクメニューでいいかも。
一人分のカロリーも300kcal以下だったと思う。


そして、こちらはピタパンサンド
061124.JPG

ピタパンを生協で注文していたので、
トマト、ハム、きゅうり、レタスを入れて
マヨ&粒マスタードでいただきました。

かなりお腹一杯あせあせ(飛び散る汗)

体重管理・・・は明日から頑張ろうかなたらーっ(汗)
posted by ひな at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

じゃがいもと鮭のみそバタースープ

生協のカタログに載っていたレシピから…
『鮭のみそバタースープ』
061124_2.JPG
じゃがいも、鮭、コーン缶、白菜を煮て
お酒とチキンコンソメで味付け、
仕上げに味噌を溶きいれて、バターを少々。。。

かなりまろやかスープでした。
そしてじゃがいもも程よくとろけていて、
スープというよりも、煮込みって感じわーい(嬉しい顔)

温まるし、ホクホクメニューでいいかも。
一人分のカロリーも300kcal以下だったと思う。


そして、こちらはピタパンサンド
061124.JPG

ピタパンを生協で注文していたので、
トマト、ハム、きゅうり、レタスを入れて
マヨ&粒マスタードでいただきました。

かなりお腹一杯あせあせ(飛び散る汗)

体重管理・・・は明日から頑張ろうかなたらーっ(汗)
posted by ひな at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-19

ほたての炊き込みご飯

またまた生協の商品活躍ぴかぴか(新しい)

本日は、ほたての炊き込みご飯
061119.JPG

貝柱の形はなく、筋になっちゃってますが、
味は海の幸の炊き込みご飯の味です。
たらこと思しきツブツブも入ってました。
そこに刻んだ大葉とごまをのせてみました。

あっさり醤油ベースの味で、美味しかったわーい(嬉しい顔)

これもまた、調子に乗ってパクパク食べていたら
すっごい気持ち悪くなってしまった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べすぎってことはないはずなのになぁ


そこで、妹が教えてくれたところてんを食べようかな、
とネットで注文してみたよ@伊豆河童

ところてん独特の酢のたれだけじゃなく、
甘味たれもあるということで、飽きないらしいです。
今の胃腸の調子を考えると1日3食だと少々辛いものがあるので
今後は4食〜5食にして、そのうち1食くらいをところてんにしようかと。
しかし、会社に行く日はどうしても3食だなぁ。
ま、それもあと12日グッド(上向き矢印)
産休に入ったら、1回の量を少なめに、食事の回数ふやせばいいかな。


体重管理云々よりも、
自分の食欲についていけない自分の胃腸が悲しい…もうやだ〜(悲しい顔)
さらに悲しいのは、ガツガツ食べてないつもりなのに、
体重は順調に増えそうな気配だしたらーっ(汗)

ただ、最近の健診では怒られてないから
今の体重は問題なし、なのかなと前向きに考えてるのですが、
油断するとデブ化しちゃいそうなので、気にしつつ。。。


今日は生憎の雨なので、一歩も家から出てません。
そして何だか朝からダルダルなので、ソファでゴロゴロしてます。
明日から会社で仕事できるんだろーか??
体力落ちてるというか、常に眠気に襲われるあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

ほたての炊き込みご飯

またまた生協の商品活躍ぴかぴか(新しい)

本日は、ほたての炊き込みご飯
061119.JPG

貝柱の形はなく、筋になっちゃってますが、
味は海の幸の炊き込みご飯の味です。
たらこと思しきツブツブも入ってました。
そこに刻んだ大葉とごまをのせてみました。

あっさり醤油ベースの味で、美味しかったわーい(嬉しい顔)

これもまた、調子に乗ってパクパク食べていたら
すっごい気持ち悪くなってしまった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べすぎってことはないはずなのになぁ


そこで、妹が教えてくれたところてんを食べようかな、
とネットで注文してみたよ@伊豆河童

ところてん独特の酢のたれだけじゃなく、
甘味たれもあるということで、飽きないらしいです。
今の胃腸の調子を考えると1日3食だと少々辛いものがあるので
今後は4食〜5食にして、そのうち1食くらいをところてんにしようかと。
しかし、会社に行く日はどうしても3食だなぁ。
ま、それもあと12日グッド(上向き矢印)
産休に入ったら、1回の量を少なめに、食事の回数ふやせばいいかな。


体重管理云々よりも、
自分の食欲についていけない自分の胃腸が悲しい…もうやだ〜(悲しい顔)
さらに悲しいのは、ガツガツ食べてないつもりなのに、
体重は順調に増えそうな気配だしたらーっ(汗)

ただ、最近の健診では怒られてないから
今の体重は問題なし、なのかなと前向きに考えてるのですが、
油断するとデブ化しちゃいそうなので、気にしつつ。。。


今日は生憎の雨なので、一歩も家から出てません。
そして何だか朝からダルダルなので、ソファでゴロゴロしてます。
明日から会社で仕事できるんだろーか??
体力落ちてるというか、常に眠気に襲われるあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-18

おでん

今年初のおでんです
061118.JPG

オットが、朝から『今夜はおでんにしようひらめき』と
二人の好みのおでんのたねを買ってきて、
他にゆで卵や大根、牛すじ、たこ…を入れてホクホクを頂きました。

温まって美味しいんだけど、
食後のベビの胎動が…ツライあせあせ(飛び散る汗)
これがなければ、もちょっと楽しく美味しく一杯食べるのだけれど、
食後の胎動を考えると、少しセーブバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
胎動、痛くはないんだけど、
モソーモソー動いているのがわかるから
どうも気持ち悪い感じがしちゃうのです。難しい…たらーっ(汗)


最近はこのベビの動きのせいか、週末も早起き
でもなぜか、起きて少し活動すると、すぐ眠くなる…眠い(睡眠)

それでまた、10時ごろから活動再開して、
昨日(初めて)買ってきたプレママ雑誌
『Premo』本を読みながらのんびりしてました。

これからの寒い季節にありがたい温かごはんのレシピとか、
産休・育休で参考になりそうな給付金のこととか、
陣痛の話などなど、
こういう雑誌って色々書いてあるんだなぁ、
と8ヶ月も後半になって知りました。
しかし、自分の物欲などを考えると
もうちょっと早く買っておいたら、
家の中が大変なことになっていたので
今頃初めて買ってよかったかもあせあせ(飛び散る汗)


産休まで出勤日はあと12日
いよいよカウントダウンに入ります。
産休に入ったら、元気なベビに会えるように
カラダとココロをリフレッシュさせなきゃな〜
友達に会ったり、
編み編み作業をスピードアップさせたり、
美味しいもの食べたり…と。


16日の健診の時に、ついでにと受けた
インフルエンザの予防接種の後が、未だに痛いです…ふらふら
風邪だけはひかないようにしなきゃ。 
posted by ひな at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

おでん

今年初のおでんです
061118.JPG

オットが、朝から『今夜はおでんにしようひらめき』と
二人の好みのおでんのたねを買ってきて、
他にゆで卵や大根、牛すじ、たこ…を入れてホクホクを頂きました。

温まって美味しいんだけど、
食後のベビの胎動が…ツライあせあせ(飛び散る汗)
これがなければ、もちょっと楽しく美味しく一杯食べるのだけれど、
食後の胎動を考えると、少しセーブバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
胎動、痛くはないんだけど、
モソーモソー動いているのがわかるから
どうも気持ち悪い感じがしちゃうのです。難しい…たらーっ(汗)


最近はこのベビの動きのせいか、週末も早起き
でもなぜか、起きて少し活動すると、すぐ眠くなる…眠い(睡眠)

それでまた、10時ごろから活動再開して、
昨日(初めて)買ってきたプレママ雑誌
『Premo』本を読みながらのんびりしてました。

これからの寒い季節にありがたい温かごはんのレシピとか、
産休・育休で参考になりそうな給付金のこととか、
陣痛の話などなど、
こういう雑誌って色々書いてあるんだなぁ、
と8ヶ月も後半になって知りました。
しかし、自分の物欲などを考えると
もうちょっと早く買っておいたら、
家の中が大変なことになっていたので
今頃初めて買ってよかったかもあせあせ(飛び散る汗)


産休まで出勤日はあと12日
いよいよカウントダウンに入ります。
産休に入ったら、元気なベビに会えるように
カラダとココロをリフレッシュさせなきゃな〜
友達に会ったり、
編み編み作業をスピードアップさせたり、
美味しいもの食べたり…と。


16日の健診の時に、ついでにと受けた
インフルエンザの予防接種の後が、未だに痛いです…ふらふら
風邪だけはひかないようにしなきゃ。 
posted by ひな at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-11-12

じゃが芋と仙台麩の煮物

いつもは車麩を使って頂く煮物ですが、
先日見つけた『仙台麩』(ちょっと揚げてあるらしい)で作ってみました。
061112.JPG

じゃがいもは、北海道の甘くて美味しい男爵です。
皮をむいて、水にさらしてから
油で表面をちょっと炒め、
カツオ出汁をじゃがいもがかくれる位まで入れます。
(水を注いで出汁パックに鰹節を入れたものを浮かせてもひらめき)
煮立ったら、先に水で戻しておいたお麩を入れ、
お酒、うすくちしょうゆ、みりんで味付け。

簡単で温まるメニューなのでお気に入り揺れるハート
仙台麩だと何となく甘みが出るように感じました。


そしてこちらは、久しぶりに登場したサラスパ
061112_2.JPG
きゅうりと人参は食べやすい長さの千切りに、
トマトは種を除いて角切りに、
かぼちゃは1センチ角に切って、レンジで2分弱

野菜をボウルへ入れ、
マヨ(カロリー1/2)、お醤油、ワインビネガー、黒コショウ(あらびき)
で味付けたところに茹でたパスタを入れ、
(パスタは冷水で冷してから投入)
お皿に盛り付けてからレモンの薄切りを添えて
仕上げにラウデミオのオリーブオイルを


何だか、久々に回復した食欲で、
ついつい調子に乗って食べ過ぎたせいか
ベビが元気に動くし、
そのせいで食後、少しお腹がつらかった…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

じゃが芋と仙台麩の煮物

いつもは車麩を使って頂く煮物ですが、
先日見つけた『仙台麩』(ちょっと揚げてあるらしい)で作ってみました。
061112.JPG

じゃがいもは、北海道の甘くて美味しい男爵です。
皮をむいて、水にさらしてから
油で表面をちょっと炒め、
カツオ出汁をじゃがいもがかくれる位まで入れます。
(水を注いで出汁パックに鰹節を入れたものを浮かせてもひらめき)
煮立ったら、先に水で戻しておいたお麩を入れ、
お酒、うすくちしょうゆ、みりんで味付け。

簡単で温まるメニューなのでお気に入り揺れるハート
仙台麩だと何となく甘みが出るように感じました。


そしてこちらは、久しぶりに登場したサラスパ
061112_2.JPG
きゅうりと人参は食べやすい長さの千切りに、
トマトは種を除いて角切りに、
かぼちゃは1センチ角に切って、レンジで2分弱

野菜をボウルへ入れ、
マヨ(カロリー1/2)、お醤油、ワインビネガー、黒コショウ(あらびき)
で味付けたところに茹でたパスタを入れ、
(パスタは冷水で冷してから投入)
お皿に盛り付けてからレモンの薄切りを添えて
仕上げにラウデミオのオリーブオイルを


何だか、久々に回復した食欲で、
ついつい調子に乗って食べ過ぎたせいか
ベビが元気に動くし、
そのせいで食後、少しお腹がつらかった…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | food & cooking |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

