2006-12-15

母親教室…@34w6d

今日は病院主催の妊娠後期の母親教室本

水曜日のプレママスクールはナースステーション主催という感じで、
看護師さんが後期のプレママ向けに色々情報をくれるもの。

今日の母親教室は病院主催で、
前期・後期1回ずつあって、
副院長からの話&婦長からの話&病院事務部からの話
があるんです。

そんなわけで、今月から出産直前まで
検診以外で病院に行く回数がすごく増えてて、ほぼ毎週行く感じ…バッド(下向き矢印)
ちょっと面倒くさい…バッド(下向き矢印)


と思っていたら、前期の母親教室でも色々お土産あったんだけど、
今日はすごかったですっわーい(嬉しい顔)
↓こんなに沢山↓
061215.JPG

『ほほ〜揺れるハート』と思ってしまったのが、
キッコーマンの丸大豆減塩しょうゆですよっぴかぴか(新しい)
それも500mlを1本exclamation
ちょうど減塩しょうゆの残り少なくなっていたのもあったけど、
こんなものまでいただけちゃうのかぁ、とビックリでした。
さすが、地元で人気の産婦人科ですな。

他には、メリーズの新生児用オムツのサンプル3枚と
何だろう??折りたためるバッグと
ハンドタオルに、病院で無料配布されてるレンタルの冊子などなど


頂いたものを喜んでるわけじゃなく、
今日の母親教室の中身は濃かったです。

↓長くなったので続きはコチラ↓実際の出産のビデオTV コレ、怖かったです。
しかし通らねばベビには会えない出産作業
すごいリアルで、
『こんな風に赤ちゃんが出てきますよー』
って言われてもさ…凹みますよ。
結構です、その構図って感じであせあせ(飛び散る汗)
はぁ。。。痛そうふらふら


副院長からのお話は、お産の進み方とか、
『ご主人の立会いはしっかり話し合ってください』とか
何でも、に慣れてない男性は失神することもあるらしく、
この間は失神した時に、打ち所悪くて、頭を切って
そのまま外科のある別の病院に運ばれちゃった人がいたらしいです。
そもそも、うちは立会い考えてないからよかったんだけど。

立会いはしなくても、生まれたベビに着ける
ネームバンドはパパに記入して装着してもらいますので、
パパのお仕事もありますのでご説明くださいね、とか。

臍帯血に協力している病院なので、その話もありました。
どのようにして臍帯血をとって、提供するのかとか
負担は通常の産後の血液検査で採血する血液量より10ml多いですよ、とか。

この臍帯血については、お恥ずかしいですが、
ニンプになってその頃親しくしていた友人から聞いて知ったのです。
結婚して6年目でやっと来てくれたベビ
そのベビと自分をつなげてる胎盤と臍帯が役に立てる可能性もあるし、
何もしなければ廃棄物になってしまうので、
この書類は次回検診時以降頂いた時に署名しとこう、と思いました。


最後にあった婦長からのお話は今、一番知りたいことだったかも。
入院中に必要なものと病院が準備してくれるものの話。

産褥ショーツと消耗品の最初の1セット分は病院から支給されることが判明ひらめき
その後は、院内設置の自販機で購入が可能
洗面具も歯ブラシセットやブラシは支給されるので、
洗顔料やケア用品のみ用意すれば決定
ベビのオムツも退院まで支給されるし、すばらしいですグッド(上向き矢印)
そうしたら、これから買わなきゃってものは
退院後に必要になるベビのオムツと
自分のリフォームインナーかな。
ホントに産後は頑張らないと、来年着られる服なくなっちゃうよたらーっ(汗)


そして、37wに入るまではお腹が痛くなったり張ったら
すぐに休んだ方がいいんだそうです。
37w以降のお腹の張りは、そのまま陣痛になることがあるから
休まずに様子を見てみるほうがいいとか。
それにしても、なかなか張るって感じがいまいちわからないのねあせあせ(飛び散る汗)
たまにお腹が、痛いなぁってのがあるんだけど、それかな。
ま、そういう時は遠慮なく、ソファでゴローンとしてるんだけど。


本日の母親教室は2時間半あって長かったのでちと疲れました。
今夜、オットは忘年会ビールだから、
先ほどお気に入りのパン屋さんで買ってきたおかずパンを夕飯にして
ベビの編み編み作業でもやりながら、のんびり過ごしまーす。
posted by ひな at 17:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | baby♪ |
この記事へのコメント
醤油〜!いいね!
私も行ったらなにかもらえるかな〜って
もらう為じゃないのにね(笑)
臍帯血、北海道なんて札幌の一部の病院でしか
やってなくて、その他の地域の人はあげたくてもできないんだよー。
なんかおかしいよね。もっと実施したらいいのに。

立ち会いの事、まだ決めてないなー。
別にしなくてもいいけど、陣痛中は絶対にそばにいてほしい。
仕事を早退してでも!!

やーひなさんのお話でも十分参考になってるけど
やっぱり母親教室参加したほうがいいんだね。
早速予約しようかしら。
でもほんと時間長いのが気になる。
私なんてものすごく引きこもり妊婦だし
ギブアップとかしそう〜〜〜。
Posted by はな at 2006-12-15 20:36
☆はなさんへ☆
醤油よかったよー。結構コレ高めだし…(^_^;)
臍帯血ね、前通ってた総合病院はダメだったよ。
都内なのに…ヘンなのって思った。

私は立会い絶対ないよぉ。
自分もイヤなのと、オットなら卒倒するに違いないし。
でも生まれる頃には分娩室の近くで待機しててほしい…

母親教室ね、行くだけで疲れちゃうヨ、確かに。
先週まで働いてたくせに(^_^;)
「友達作るわ〜」オーラは一切出さずにいれば
結構気楽かもよん。
始まる15分くらい前について、
一番後ろの一番はじっこに常に座ってるんだ。
お友達作るわオーラたっぷりの人も少なくないから、
端っこで存在消してる感じ(^_-)
Posted by ⇒はなさんへ at 2006-12-16 09:40
ガハハわかる!
だって、市で開催してる母親教室なんて
両親参加の会の時、グループに分けられて
夫婦同士で自己紹介とかおしゃべりタイムとか
そんな恐ろしいひとときを過ごすらしいんだよ。

知らない人と話すのがやだっていうかさ・・・
私は、ママ友は本当の意味で自分の今までの友達の「ママ友」しかいらないっていうか
よっぽど気が合えばいいけれど、やみくもに
「お友達になりましょう♪」っていうメルヘンな会話はオラできないだ。

それが悩みだったんだけどそうか・・
存在を消せばいいんだね。
変な悩みかな?(笑)
Posted by はな at 2006-12-16 16:33
☆はなさんへ☆
ヘンじゃないよー。すごいわかるー!!
今までの友達でママになった子がいるし、
ママじゃなくても一緒に遊べる友達がいるから
わざわざね、同じ境遇の人とね
「さささ、お友達になりませんか」
というノリがムリ。
息苦しくて正直、窒息する...
私もかなりひきこもり要素ありだから。
会社みたいに徐々に馴染めた環境の中で
気が合う人と何となく近くなる、ならわかるんだけどね。

市で開催してる教室の現状は
会社のパートさんに事前に聞いてて、
あり得ないわよ、辛いわよって聞いてた。
だから行ってないんだぁ(^_^;)

で、編み出した(?!)方法が
端っこの隅っこに座り、
終わったらすぐ出られる扉も近いあたりがいいかと。
さらに、不必要に携帯いじるか、手帳を眺めて存在消してるさ(^_^;)
Posted by ⇒はなさんへ at 2006-12-16 19:47
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。