2006-12-14

検診&プレママスクール…@34w4d

昨日は2週間ぶりの検診でベビに会ってきた。
午後最初の時間に予約してたので、
体重と尿糖が気になるところだったから、
昨日も昼抜いて受付⇒尿検査・血圧&体重チェックして
検査まで待ってる間に、サンドイッチで軽食ランチレストラン

昨日は尿糖が『-』になってて嬉しかった。
体重は…妊娠前より+10キロ行ってしまった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ちょっと今日から食事考えます。ホントに。
って何度自分に言い聞かせてるんだろう??


さてさて、ベビですが、
最近、起きている時間が前より長いからか、
今回もモソモソしてるベビと対面わーい(嬉しい顔)

口をモソモソ動かしていたり、
欠伸してる瞬間を見ることが出来たり、
検査技師さん、ナーイスッ目でした。

推定体重も順調に増えていて、2197g
標準ラインに入ってるらしい。

胎動を感じる場所に、ベビの足があることもわかって
お腹にピッタリ足の裏をくっつけてて、
それで中からプッシュ、プッシュしてる時に
胎動感じるんだなぁってこともわかったヨ。
蹴らないから痛くないんだけど、
これでキックなんてされたら痛そう…たらーっ(汗)


検診の後、プレママスクールだったんだよね。
昨日のテーマは『入院生活について』同じくらいの予定日の方がわんさかいました。
ホントにあなたニンプexclamation&questionってくらい
細くてお腹が目立たない若い子もいたし、
双子でしょおか??ってくらい
お腹がすっごい目立つ人もいたし、
ホントにニンプは人それぞれ違うんだなぁ、と。


昨日のプレママスクールの内容は、
出産当日から退院する日までの流れを教えてくれるもの

出産後、カンガルーケアを行いますよ
ママの体はこうやって変化しますよ
その間、ベビはこんな感じですよ
何日目から母子同室ですよ
普通分娩なら5日後には退院になりますよ

っていうような入院中のお話で、
実際、出産した時に個別にそれぞれの
スケジュールは頂けるらしい。
確かに、夜中に分娩する人と、日中の人じゃ違うもんね。


そんな話を30分ほど聞いた後、院内見学目
これ、待ってたんだよねー。
なかなか地元では評判の病院で、
会社にいたパートさんで何人かここで出産されてて
オススメ度かなり高い病院だったので、
どんなかなぁって中身も気になってたのです。

個室は満室だったから見学できなかったけど、
4人部屋やラウンジ、陣痛室、分娩室、新生児室などなど
を見学させてもらってきたよ。
分娩室…なんか、リアルだったあせあせ(飛び散る汗)
想像できないけど、すごいことになりそうだ
ってのだけは想像できた。

あとね、入院中1回だけ美容師さんによる
無料シャンプー&ブロウをお願いできるらしい。
そりゃ、かなり楽しみだしお願いしちゃうなわーい(嬉しい顔)揺れるハート

廊下には今週の献立ってのが貼ってあって、
ここの病院はゴハンが美味しいという評判なので、
これまたかなり楽しみです。
何せ、ニンプって病人じゃないもんね。
今まで入院した時って、盲腸とか喘息とか病気がらみで
つまらない入院生活だったから、今回はちょっと楽しみだったりして。
まぁ、その前に
出産経験者には
『頑張ってとしかいえない作業だからホントに頑張ってきてね』
って言われるような作業が待ってるわけで、大変なんだろうケド。

いやー、何だかホントにいよいよって感じで
ワクワクしてきちゃったよ。
あと1ヶ月ちょいでベビに会えるよーわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | baby♪ |
この記事へのコメント
健診お疲れさま!
後期はどうしても増えちゃうんだから
それは赤子の体重だし、そんな気にしなくてもいいと思うよ。
私は今からそう思ってるが(笑)

起きてるときに見れてよかったね〜!
私も胎動を感じる時にどういう動きをしてるのか今、とてもみたいもん。

そしてママスクール。
私もその院内見学のやつだけ!参加したいのさ〜
他はいい・・・。
ひなさんの病院は産科専門医院なの?
きめこまかなサービスとおいしい食事、いいね。
私は総合病院だから特に赤十字病院はあんまり
食事とか関係ないみたいで祝い膳みたいのないみたいなんだ〜。
ションボリ。
Posted by はな at 2006-12-14 12:52
☆はなさんへ☆
今通ってる病院は産婦人科の個人病院なんだけどね、
30年くらい前からやってるみたいで。
前は通っていた総合病院で妊婦検診もやってもらっていたんだけど、
都内でラッシュの電車に乗るのがイヤだったのと
時間の予約が出来なくて、疲れちゃうから転院したんだ。

個人病院だからだろうけど、サービスはいいと思うよぉ。
食事がとにかく美味しいらしいんだ。期待しちゃうんだけど(^_-)

確かに、食事は普通っぽいのかも知れないけど…
赤十字病院なら出産は安心っていうイメージがあるよ。
Posted by ⇒はなさんへ at 2006-12-14 20:07
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49536565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。