2006-11-28

肉ちまき♪

実家にいた頃、母が作ってくれていたメニュー揺れるハート
肉ちまきるんるんるんるん

先日、築地の場外で竹の皮を入手できたので、
念願かなって、初・肉ちまき♪やってみましたっ手(チョキ)

061128_2.JPG

もち米は生協の美味しいお米
具は、豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、
ぎんなん、グリーンピース、うずらの卵

味付けは、しょうゆ、塩、砂糖、酒に鶏がらスープです。

中身はささっと出来るのだけれど、
何せ、竹の皮に包むのは初めてあせあせ(飛び散る汗)
手はペトペトになっちゃうし、
母がやっていたのを思い出すにしても、10年以上も前のこと…たらーっ(汗)

包んだ後は、お気に入りの圧力鍋『ラゴスティーナ』大活躍パンチ
たった30分で出来上がりましたぴかぴか(新しい)

061128.JPG

何とか形になりまして、本日は8個できあがりましたわーい(嬉しい顔)

体重を気にしつつあるニンプなので、
自分の夕飯は6時までに終了してからちまきの仕込みをしたわけで、
オットの帰宅に間に合った感じです。

そしてめでたく、オットの夕飯として食卓へ揺れるハート


わたしは懐かしい香りを楽しみ(食欲そそられながら…ふらふら)
明日の朝、しっかり頂こうかと思ってます。
posted by ひな at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |
この記事へのコメント
ギャー!うまそう!!
ぎんなんまで入ってるなんてスゴーイ。
絶対ふたつイッキに食べる自信があります。

朝は何食べてもいいことにしてるw
うまれてはじめて朝食が楽しみな毎日♪
Posted by はな at 2006-11-29 10:42
☆はなさんへ☆
いやー、これは美味しいよっっ!!
ぎんなん…は缶詰使用なんだけどね(^_^;)

朝、1個半食べたー♪
オットと2個目を半分こしたんだけど、
わたしも朝はガッツリ食べてもいいことにしてるんだ。
じゃないと、ストレスたまっちゃうよ…(>_<)
Posted by ⇒はなさんへ at 2006-11-29 18:10
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49536555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。