2006-05-17

目指せフネさん♪

本日はお仕事お休みもらってるので、
朝のてぃぐ犬の散歩はいつも通り
デニムにTシャツにウィンブレで出掛けて、
帰ってきてから、嬉しい着物生活をしております揺れるハート

060517.JPG

久留米絣風の木綿着物です。
帯は…半幅にすればいいところ、
時間を掛けて着るよりも、
とにかく『着たいっexclamation×2』だったので、
今一番、早く締められる名古屋の一重太鼓でぴかぴか(新しい)
母からもらった博多帯で締めました。
…早く半幅結べるようになりたいかも。暑いわ、これはたらーっ(汗)

長襦袢は洗える2部式襦袢で、
衿芯も入れずに、
紐の本数もいつもより1本か2本少なめで
ゆるゆるで着てますが、家事をするにはいい感じです。

そして邪魔になる袂ですが、
先日着付教室の友達に教わったやり方で、
身幅くらいの長さで輪を作って、
両方の袂をその輪に通し、帯のお太鼓に引っ掛けるだけ。
そうすると襷がけではないので、袂も傷まないそう。
…文章ではうまく説明できなくて、
カメラ撮りたかったけど一人じゃムリでした

それで掃除したり、洗濯物片付けたりして
チャキチャキ動き回っていたら、
気持ちはシャキッとするし、
何より楽しくて仕方ないです。


あー、いつかサザエさんちのフネさんみたいになりたいるんるんるんるん
posted by ひな at 11:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |
この記事へのコメント
まさしく私の目標もフネさん。
幼少時母がいつも着物をきていた、ということも大きな要因でしょうね。
それ以上に周りの素敵な女性(お姉さま方、とよんでいる茶道の先輩など)がみなさま御着物姿がよく似合うし、着こなしてらっしゃる。
私は生活の一部に取り入れて生きたいなあと思っています。
私も和服で家事をする日をきめているのですが、気持がしゃきっとするし、考えて動かないといけなかったりしますので、なかなかはかどります。
わたしもがんばろ〜。
Posted by motif at 2006-05-17 18:59
すごーい!いいですね、木綿の着物♪
私も一日中着物で過ごしてみたいなと思いつつ
大島や結城じゃ、汚したらいやだし…
ポリエステルじゃ着心地が…
とかいろいろで、実現できずにいます。

木綿の着物、自分で仕立ててみようかな〜!
Posted by なつみ at 2006-05-17 21:01
絣の着物 素敵ですねぇ
最近 木綿の着物が気になって ついついオクを見てたりしてますw
この間の戦利品の中の木綿もチクチクしようかと思って 解きかけて止めてます
直せば着れるのにねぇ・・・
根気がなくなってます^^;;
Posted by 手鞠 at 2006-05-17 21:55
☆motifさんへ☆
フネさん、いいですよね。
わたしも、派遣で仕事をしている時は、
洋服なので仕方ないけれど、
家にいられる日や週末は着物を日常に取り入れたいな、と思ってます。
ささっと着ると、そんなに時間も掛からないし、
しゃきっとしますよね。

着付教室で着物の似合う方や
着物をこれからどんどん着たいという方に
お会いできたので、皆さんと一緒にステキに着こなしたいな、と。
Posted by ⇒motifさんへ at 2006-05-18 17:55
☆なつみさんへ☆
木綿着物は惜しげなくきられるし、
家にいるときは犬も一緒なので「犬の毛」を
気にしなくていいし、汚れたら洗えるし、いいですよね。

きっとなつみさんなら、仕立てられそうなイメージだわ。
ネットのお店によっては、
『チクチクセット』といって、
自分サイズに裁ってある布を仕立てるだけの状態にして売ってくれるところもありますよ。
Posted by ⇒なつみさんへ at 2006-05-18 17:58
☆手鞠さんへ☆
いいですよね、木綿。
オクみちゃうのわかります。
わたしもよく眺めてますから^^;

私は自分でチクチクは出来ないので、無理ですが、
手鞠さんもご自分で仕立てられるなんていいですね。
羨ましいデス
Posted by ⇒手鞠さんへ at 2006-05-18 18:00
まさに、フネさんのイメージ。
作家の群ようこさんも着物がダイスキで、
着物のエッセイ書いてたよ♪
Posted by ashiyarene at 2006-05-18 18:50
☆ashiyareneさんへ☆
フネさんいいよね。
常にイメージはそこなのです♪
群ようこさんのエッセイ、読んでみようかな。ありがとうっ
Posted by ⇒ashiyareneさんへ at 2006-05-19 07:56
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49536443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。