2006-05-13

着付教室 7回目

今日で7回目となった着付教室るんるんるんるん
本日から袋帯の二重太鼓の練習です本


ところで今月末に、妹の結婚式があるのですが、
そこで自分で着付けてその日を祝いたいというのが
今回の着付教室が始まった時の目標位置情報

着ていく着物も色々悩んでおりましたが、
先生に伺ったところ、今では
『既婚者でも子どものいない人が着る振袖決定』と揺れるハート
(子どものいる方でも同伴でない場合はいいそうですぴかぴか(新しい)

せっかくの正装ですし、両親も喜んでくれたので
当日は振袖を着ていくことにしたのです。
そうするとあの袂の長い着物を自分で着るという課題がったらーっ(汗)教室の時に家から着ていくわけにはいかないけれど、
(道中、汚してしまう可能性大exclamation×2なので…)
先生にはいい機会だから着付方を教わりたいし、
今日の生憎の雨模様は、
振袖の着付け練習のチャンスひらめき
と、本日は振袖&袋帯を持参して行きました。

しかし、結婚式当日、
先ほど妹から連絡があり、自分で着付けるのもいいのだけれど、
多分場所と時間の問題で、
式場の着付の方に大半をお任せした方がいいのでは??
という話になってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
自分で着られないことは少々残念ですが、
このトシで振袖を着られる贅沢には替えられませんあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、
今日のお稽古の後、仲良くなった方と一緒に喫茶店
いろんな話題が尽きず、
ここで出会えたことがとても嬉しいです。
何だろう…ほぼ初対面のような感じなのに、
今回この教室に通い始めたきっかけがみんな同じ。
『母の着物を譲り受けたから』

そしてお稽古の回数を重ねるごとに増す
着物への思い入れや、
今後着たいと思う着物の趣きも似ていて
こんな有難い幸せな出会いに感謝ですぴかぴか(新しい)

しかし、楽しい時間というものは、
あっという間に過ぎ、夜でした。

帰宅後、オットが怒っていたことは
言うまでもありませんたらーっ(汗)たらーっ(汗) ゴメンナサイ((+_+))

お稽古後に喫茶店をすることは話していたのですが、
予想外に、有り得ないほどに長時間だったので、
『認めてないしむかっ(怒り)』と…もうやだ〜(悲しい顔)


教室のカリキュラムが終了しても
ここで出会えたお友達と出かけたいし、
今後はお稽古後の喫茶店 もう少し早く切り上げなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |
この記事へのコメント
もう 二重太鼓ですか 早いですねぇ
私は ちょっと休んでて これからです^^;

教室の後にお茶したりっていいなぁw
話題に事欠かないでしょねw
時間だけは気をつけないとね ご主人に怒られたらたまらないものね せっかくの楽しい時間も台無しになちゃうから
私は夕食の仕度をして 子供を旦那に押し付けて呑みに行っちゃったりしてますが(笑)

妹さんのご結婚おめでとうございます m(--)m
振袖を着られるとか まだまだ着れるうちが花でしょうね
数年前の義妹の結婚式には 黒留を着せられました
遠方だったし まだ子供に手がかかるから スーツでいたかったし 子供とお揃いだったので 余計に着たかったけど 許されませんでした^^;
着せてもらってでも ぜひ着てくださいね^^
Posted by 手鞠 at 2006-05-13 23:14
☆手鞠さんへ☆
早いですよね…
先生もおっしゃってました『ここのお稽古は凝縮されてるから』と

教室の後のお茶、ホントに話題に事欠かないですね。
しかも教室で出会って、
何となく波長の合う人と一緒だからなお更なんですよね。
でも、時間は気をつけないと
『次回』がなくなってしまうわ、と反省しましたよ…トホホです。

妹の結婚、嬉しいんです。ありがとうございます。
あと数年は機会があれば着たいなぁと。
手鞠さんのように、お嬢様に恵まれるといいですよね。
着物を受け継ぐことが出来るなぁって。
いつか恵まれたら、このお気に入りの着物を受け継ぎたいです♪
Posted by ⇒手鞠さんへ at 2006-05-13 23:36
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49536439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。