2006-05-11

帯…

今、着付教室に締めて行っている名古屋帯は
数年前に母がわたしに譲ってくれた帯です。

そろそろ着付の練習を…というときに、
結びやすい名古屋を1本譲ってくれたのです。
そして、その名古屋は確かに結びやすくて、
初心者のわたしでも何とかお太鼓が
何とかカタチになってきている気がします手(チョキ)

着付教室に通い始めてから、
色々と帯のことも勉強し始めたからか、
先日、実家に行った時に、
母が使っていた帯と
わたしのために探してくれていた帯を受け取ってきました黒ハート

060511.JPG

母がわたしくらいの年のころ、使っていたという博多八寸帯献上柄
新品ではないし、それなりに使用感もありますが、
母が使っていたものを使えることは嬉しいです。

他2本は半幅帯 赤い正絹と、花織です。
どちらも母が見つけてきてくれたもので、
今ある着物にも、これから揃えていくものにも
合わせあられるように、と選んでくれたものるんるん

わたしは地味な色合いの着物を好むのですが
(先日のエンジ系小紋のような…)
母は、あと10年くらいは明るい色がいいとたらーっ(汗)
でも地味な着物でも、こんな明るい帯なら
地味すぎるということにはならないんじゃないかしら??

母の『明るい色の着物を』という考え方もわかるのだけれど、
『長く着ていかれるものを』と思うと
どうしても落ち着いた色に惹かれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今、母の着物を何枚か仕立て直してもらってます。
ウールや、大島の袷の着物なので、
今年の秋には母の着物を着て、
母からの帯を締めてお出かけしたいなぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 20:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |
この記事へのコメント
着物にどっぷりね〜。
いい感じ。私は、まだまだ先の予定だから、その時はよろしく★
確かに落着いた雰囲気の着物だったよね。
私の訪問着は30〜40歳用に薄いピンクで、
色無地がエンジにしたよ。でも、帯がシルバーっぽいので、地味なのでも派手なのでもいけそうにしてある。今度、見せてね&見せるねって、私のは実家に置いてきたまんまだわ。
たたみ方をちゃんと学ばないとな〜って、まずはそこからの状態で情けないです。
Posted by ashiyarene at 2006-05-11 20:43
☆ashiyareneさんへ☆
はい、どっぷり♪

訪問着薄いピンクはいいよね、私のは昔懐かしい感じの水色です。母からのものなので…
色無地を薄いピンクにしたの。
年を取ったら染めようと思って。
帯は袋帯?シルバーっぽいのが1本あると
何にでも併せられて便利よ、と先生がおっしゃってたよ。

でも着物、実家に置いたままなんだね。
たたみ方は簡単だから大丈夫!(^^)!
ashiyareneさんなら器用に出来ると思うよ。
いつか手元に置くようになったら一緒に来て出かけましょう♪
Posted by ⇒ashiyareneさんへ at 2006-05-11 20:54
袋帯です。ちょうど実家での結婚式に着たので、訪問着とその帯だけは置いてるの。ほら、前の社宅が湿気がひどいし、わたし、お手入れお手上げだから。
名古屋帯を厄年だからって贈るって母が言ってくれたけど、あわせる着物がないので、
色々な厄から逃れる意味で多色使いの帯揚げ・帯締めセットを頂きました。九州はどうも「長いもの」を贈るらしい。

いつか、いつか、いつか・・・ね。
それよりもゴルフかも。
Posted by ashiyarene at 2006-05-11 21:08
ひなさん、こんにちは
(^O^)

お母様の帯、素敵ですね。
受け継がれていく和服があるって、羨ましいです。
…実家には全く和服が無いんで(^_^;)

いつか結婚して子供が産まれたら、私の着物を譲りたいなといつも思っています♪

仕立て直しが上がったら、ぜひお母様のお着物も見せて下さいね。
楽しみにしています(^O^)/
Posted by 抹茶 at 2006-05-13 22:55
☆ashiyareneさんへ☆
ゴルフを夫婦で楽しめたら、
二人の共通の趣味でよさそう♪
ゴルフは体が元気で体力あるうちに、
始めて身につけたほうがよさそうだものね。
…私はあの小さいボールを打つというのが理解できずダメです…センスもなさそう^^;
Posted by ⇒ashiyareneさんへ at 2006-05-13 23:00
☆抹茶さんへ☆
ありがとうございます。
母のものなのでそれなりに古いけれど、何だか嬉しくて♪
着付教室で一緒にお稽古しているお友達とも
代々受け継いでいける着物はホントにすばらしいよね、
と今日も話していたところなんですよ。
でも、とても時代を感じさせるような柄もありますよぉ^^;

仕立て直しが上がったら、ぜひぜひ着てみたいです。
秋くらいになりそうだけれど、それでお出かけが楽しみでして(^^♪
Posted by ⇒抹茶さんへ at 2006-05-13 23:04
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。