2006-09-30

母親教室【23w6d】

昨日は母親教室の日でした。
会社はお昼までで早退

会社で食事を済ませて、
みんなとちょっと喫茶店を楽しんでから
母親教室に行ってきました。


さすが、地元では評判の病院です。

『少子化ですか?!』

と思うくらい、
部屋にはニンプさんがいっぱいっっあせあせ(飛び散る汗)
ざっと60人くらいはいたかなぁ。。。

途中で咳が出て迷惑になるのはイヤだったし、
咳を抑えるためにも、水分補給しながら出席したかったしし、
一番後ろの席に座って、栄養士さんの話や副院長のお話を拝聴。

…そうそう、木曜日に処方してもらった薬のお陰で、
 咳は徐々によくなってきました…
 もうちょっとしたらbaby子に静かな環境を与えられそうですあせあせ(飛び散る汗)


母親教室は約2時間半と盛りだくさん

途中、休憩も20分ほどあって、休憩中にはドリンクつき喫茶店
(サンキストのリンゴジュース揺れるハート
診察の流れがとても効率的な病院なんですが、
サービス(?)も充実しているかも?
と更にいい印象を受けてしまいました。

スタッフの方も親切な病院で、かなりお気に入りです。
…しかし、女医さんが怖いの。厳しいの。
 そこがちょっとバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


栄養士さんの話は少し耳が痛かったですふらふら
やはり体重管理は大事です、と。
だからと言って、太ってはいけないという意味ではなく、
あまり母体が太れずに、体力もなくなれば、
臨月近くになって母子ともに大変なことになってしまうらしいし。
バランスが難しいんだなぁーたらーっ(汗)

バランスよくニンプに必要なカルシウムや葉酸が摂れる
粉末のサンプルを頂いたので、お料理に使ってみようと思いますが、
バランスよく、程ほどの量の食事ってホント難しいねぇ。


休憩後は、副院長のお話で、
スライドで進むので、
たまに意識が飛んでいたかも…たらーっ(汗)

今後、中期・後期に行う検査の内容や、その目的の説明があり、
出産までに気をつけたほうがいいこと、
マタニティビクスの案内や、
出産後のケアのお話もありました。
そして、とにかくママがマタニティライフを楽しむことが
baby子には何よりの贈り物らしいです。
これについては多分、…大丈夫かなわーい(嬉しい顔)


さてさて、今日から7ヶ月に入りました。
baby子の胎動もかなり元気に感じられるし、
今朝起きたときは、babyは横向き(?)になっていたと思う。

お腹の右と左が同時にポコポコしました。
足と手を伸ばしていたのかな。
今はまたオヘソ周りをポコポコ、ポコポコ…
せっかちな私のbaby子らしく、忙しく動き回ってるみたいです。


仕事はあと2ヶ月少しでお休みに入ります。
来月になったら、
産休・育休のスケジュールを上司と話し合う予定
派遣なのに、これだけ環境が整っている会社はありがたいです。
残る2ヶ月もしっかりお仕事して貢献しなきゃパンチ

posted by ひな at 11:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | baby♪ |
この記事へのコメント
今日、気づきました。
予定日1月20日なんですね。
心琴は1月19日予定でした。実際はフライングして1月7日でしたが(^^;;
Posted by まい at 2006-09-30 23:47
☆まいさんへ☆
予定日、1月20日です。
心琴ちゃんの予定日もちかかったんですねっ。
しかし、7日とはかなりのフライングですねぇ。
早く会いたいけれど、2週間フライングされたら
ちょっとびっくりしてしまうかも^^;
Posted by ⇒まいさんへ at 2006-10-01 15:40
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。