2006-06-23

鮭と山菜の炊き込みご飯

脂っこいものは少々遠慮したい気分…あせあせ(飛び散る汗)
正直、先週までは、マックファーストフードかラーメン&餃子
ばかり食べたかった気分だったので、
この嗜好の変化に戸惑ってますもうやだ〜(悲しい顔)

ここ数日のお気に入りはお粥か白いご飯

そこで今日のランチタイムに
会社の方に教えてもらった炊き込みご飯
『鮭と山菜の炊き込みご飯』です
060623.JPG

鮭は甘塩の切り身1切れ
山菜は山菜mixを1袋
ご飯3合と分量のだし汁(鰹節でとっただし汁)で炊くだけ

多分、だし汁にほんの少しお醤油とお塩を入れたら
もちょっとしっかりした味になるかな。
今はあっさりが好きなので、これで十分満足なご飯になりましたるんるん

今日は三つ葉があったので、
刻んだ三つ葉と海苔をのせて、頂きましたわーい(嬉しい顔)
美味しかった〜〜揺れるハート

ちなみに、炊き上がりはこんな感じ
060623_2.jpg
鮭の皮を取り、骨をとった直後の状態です。
その後、おしゃもじでガンガン混ぜて
(混ぜてる間に鮭がほぐれる)
どんぶりに盛って、出来上がりぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | food & cooking |
この記事へのコメント
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19737005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

塩昆布で超簡単!ごぼう入り炊き込みご飯♪
Excerpt: おかずを作るのが面倒な時は炊き込みご飯が便利ですよね。(炊き込みご飯とかき玉汁、我が家では定番の組み合わせ)この炊き込みご飯、塩昆布で簡単に美味しく出来ちゃうんです!  作り方は塩昆布のパッケージに書..
Weblog: きままなレシピ日記〜趣味のお料理研究所〜
Tracked: 2006-08-24 09:27
×

