2006-05-20

着付教室 8回目

今日は晴れ暑いですっっ@千葉

せっかくお稽古の日に晴れたので
コレは着ていかなきゃ、と本日も着物で行ってまいりました。
…逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)
060520.JPG
しかも、着崩れちゃって、帯の上モサモサ…がく〜(落胆した顔)

二重太鼓のお稽古2回目です。
とっても暑いのに、染めの着物は袷しかないし、
単衣だと織になってしまうので、
先生から指定された「染めの着物」じゃないし…と
仕方なく、いつもの小紋に先週よりは少しカジュアル向きの袋帯でぴかぴか(新しい)
060520_2.JPG
…これも逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)

帯揚げと帯締めは30代だし…とブルー系を新調るんるんるんるん

いつも着物でお稽古に来ている仲良くなった方も
ステキな小紋でいらしてました。
江戸小紋…欲しいなぁ揺れるハート
羨望のまなざしを送ってしまった目

本日はお稽古後にお茶喫茶店ではなく、
日本橋高島屋の呉服売り場ツアーの話があったけれど、
あまりの暑さに袷の着物で出掛けるのも辛いバッド(下向き矢印)
と見送ることになりました。

6月には『着物セミナー』なるものがあるので、
その前に色々な着物を見たいね、というのが
呉服売り場に行こうという計画を思い立った理由ひらめき
やはり色んな着物を見てからセミナーに出席した方が
洗脳されやすい私たちとしてはいいのではないか…と。

『着物セミナー』で買う予定はないけれど、
いい着物に触れられる機会だし、ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

家に帰ってから早速母に電話

以前、
『そろそろ単衣の着物を仕立てましょうね』
と言ってくれていたのを思い出したゲンキンな娘ですたらーっ(汗)

とても暑かったし、
これからのお稽古に袷は自分も着物にも辛い…と思って。

妹の結婚式が終わって落ち着いたら
ゆっくり一緒に選んでくれることになりましたっっexclamation×2
楽しみですっexclamation×2
posted by ひな at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |
この記事へのコメント
今回の袋帯 素敵ですw
めちゃ好みです 欲しいよぉ〜♪
江戸小紋はいいですよぉ〜 お値段かなりしますよね

日本橋高島屋・・・あそこの呉服売り場なんて
私には敷居が高過ぎです^^;
ぁぁ でも懐かしいですw

単は2ヶ月しか着ないですものね
こっちだと あまり関係ないかなw
母上におねだりするとは うらやましい(笑)
Posted by 手鞠 at 2006-05-20 20:51
☆手鞠さんへ☆
袋帯、褒めてくださってありがとうございます。
母のお下がりなので、昭和のいつごろか…のものです。
裏には時代によるしみもあって
年代を感じてしまいますが、締めやすいです。

高島屋…着付の先生が初心者は
沢山気にせず見せてもらえるところに行った方がいいから
百貨店に一度行くといいと教えてくださったんですよ。
小さい呉服店だと入りにくいじゃないですか?
だからだと思うんですけど。
しかも友達と一緒ならますます行き易いというか。

単衣の時期って着物によっては
6月〜9月の4ヶ月着られるらしいですよ。
絽とかは2ヶ月だけですものね…あれはムリです。
20〜30年後って感じです(>_<)
4ヶ月着られる単衣の着物の見分けもつかないので、
母がしばらくは一緒に選ぶのを手伝ってくれると。
ホントに何もわかってないくらいなので^^;オハズカシイ
Posted by ⇒手鞠さんへ at 2006-05-20 22:28
今日は私もお稽古日だったんですが、風邪がぶりかえしてしまってお休みしてしまいました。
二重太鼓に入って2週連続でお休みしてしまったので、来週が怖いです
(^^A

袋帯、可愛らしくて素敵ですね♪
私にはこういう可愛いのは絶対無理だから羨ましいです。
帯揚げと帯締めのブルーも良い感じで合っていますね〜

そうそう。随分暖かくなってきましたが、単の着物はもっぱら木綿ばかりでこれからのシーズン、どうしようかと。。
今年こそバリエーションを増やしたいです。
Posted by 抹茶 at 2006-05-20 22:33
☆抹茶さんへ☆
風邪長引いてますね…大丈夫ですか??
わたしは来週、結婚式でお休みなので
その次のお稽古で午前と午後に頑張る予定です(^o^)/ …がやはり、1回空くと心配ですよね。

帯、褒めて下さってありがとうございます♪
母の好みなんです。
帯揚げと帯締めははじめて自分で選んだ小物で、
お店の人に相談して決めた色なので嬉しいです♪
こういう小物も凝り始めたら怖いことになりそうですね^^;

私も単だと、ウールと木綿だけなので、
母に一緒に選んでもらってこようかと。
自分で選べるほどわかってなくて自信がないんです。
抹茶さんみたいに色選びが出来たら
とてもステキだなぁ、と憧れてしまうんですよね。
Posted by ⇒抹茶さんへ at 2006-05-20 22:51
はじめまして・・・。
ご近所さんかも???
んであたしも今日本和装通ってます!
高島屋もテレトリーですよん♪
お稽古にキモノ着て行ってるの今のところあたしだけなのが寂しい教室です・・・。ひなさんが羨ましい・・・。
曜日も教室も違うけど、きっと終了式にはご一緒できそうですね?
お目にかかれるの楽しみです。
6月のきものセミナー、楽しみですよね?
あたしもキモノは買いませんが、小物は何かあるかなぁぁって期待してます。

リンクさせてくださいね。
宜しくです!
Posted by nao at 2006-05-28 23:32
☆naoさんへ☆
ようこそ、いらっしゃいませ(^^♪
日本和装、通ってらっしゃるのですね(^_-)
3度目にやっと当たって、通えることになったので、
かなりハマってしまってます。

お稽古にキモノを着てこられる方がお一人…とは
少し寂しいのがわかる気がします。
今の専らの悩みは、これからのお稽古の時に
袷は辛いので、何を着よう??とお稽古仲間と悩んでます。

きものセミナーも楽しみですよね。私もです。
色んなきものを見てみたくて。でも買う気はないんですけど^^;

リンクありがとうございます。
ぜひ、こちらからもリンクさせてくださいね。
Posted by ⇒naoさんへ at 2006-05-29 19:39
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。