2006-04-22

着付教室 6回目

だんだん名古屋帯に慣れてきました。
朝から晴れもよかったので、
目標にしていた着物を着てお稽古にグッド(上向き矢印)実行でするんるんるんるん

ちょっと慌てたけれど、
出かけたい時間の30分前から着始めて、何とかギリギリ間に合いました。
060422.JPG

今日は、教室に私を含めて4人が家から着物を着て出席。
なんだか着られるようになると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

今までも自分の着物を着付けてもらって出かけていたのに、
人に着付けてもらって出かけた時は、
『着物に着られてる』感があったけれど、
自分で着てみると、紐の結びの加減も自分にあってるからか
とてもしゃきっとした気持ちで歩けたし、電車に乗れたしわーい(嬉しい顔)
今までとは違う気分で着物を着て外出できましたひらめき

でも…まだ帯に自信がなかったので、
昨日、母から譲ってもらった道行コートを羽織っていってきました。

まだまだ焦るとぐちゃぐちゃですが、
先月の今頃はアタフタしていたことを考えると
練習の成果ってホントに出てくるんだなぁ、と実感ですぴかぴか(新しい)

来週はGWの連休でまた教室はお休み。
忘れないように、平日の夜は練習して、
次の教室の時も、着てお出かけできるようにしたいな。

今後の課題は、
*衿をピシッと合わせること
>>長襦袢の衿がずれてしまって、
 少し衿が浮いていたので、
 着物を着たときに、衿の修正が必要みたいです。

*帯をぎゅっと強く締めること
>>締め方がゆるかったから、帯締めを締めたら
 少し皺がよってしまったのです…

posted by ひな at 15:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |
この記事へのコメント
こんばんは!
一重太鼓、きれいに締められてますね!
ステキー♪
もう名古屋は完璧ですね。(^^)v

私は昨日修了パーティーに行ってきました。
やっと完全に卒業しました。(笑)
Posted by なつみ at 2006-04-22 19:37
☆なつみさんへ☆
一重太鼓いい感じですか?ありがとうございますっ!
名古屋は大丈夫かな、とやっと自信がついてきて、
教室まで電車に乗ってお出かけもできました。
これからは、なつみさんのように、
出かけるノルマを設定して
着る機会を設けなきゃ、と思ってます。

修了パーティだったのですね。お疲れ様です。
お母様と一緒に着物でお出かけはステキですね。
Posted by ⇒なつみさんへ at 2006-04-23 08:48
はじめまして〜♪
ひなさんはキモノが好きなのですね!
嬉しくなりました。
Posted by noren at 2006-04-28 20:37
☆norenさんへ☆
はじめましてっ!!コメント嬉しいです。
友禅ってステキですよね…眺めてしまいました。

着物、好きです。
もともと好きでしたが自分で着られず、
母から譲ってもらったり、そろえてもらったものはあるのに、
それこそ『箪笥の肥やし』でもったいなかったのです。
これでやっと、着物を着て和の生活を楽しめそうです。
Posted by ⇒norenさんへ at 2006-04-28 20:51
私のつたないブログに、コメントありがとう。
これからも、よろしくね♪

Posted by noren at 2006-04-28 21:25
☆norenさんへ☆
こちらこそ、ぜひよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ⇒norenさんへ at 2006-04-28 22:39
こんばんは。
kimono日和のsasaです。
早速遊びに来ました。
お太鼓きれいに出来ていますね。

こちらのブログをリンクさせていただきました。
これからよろしくお願いします〜♪
Posted by sasa at 2006-04-28 23:13
☆sasaさんへ☆
こんばんは、早速来て頂いて、リンクもありがとうございます。
お太鼓、褒めていただいて嬉しいです(^^♪

いずれは、普段着の着物を見つけて
ささっと着られるようになれたらいいなぁ、と。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by ⇒sasaさんへ at 2006-04-28 23:25
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16897269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

