2006-04-05

じゃがいもと車麩の煮物

わたしの好きなメニューの一つでするんるん
母からのレシピぴかぴか(新しい)
最近では、オットも気に入ってくれてる煮物です。

この季節なら、新じゃがで頂いてもいいし、
煮崩れさせないなら…と今回はメークインを使いました。

060405.JPG

作り方はとっても簡単ひらめき

車麩は水で戻しておき、
じゃがいもは食べやすい大きさに切り水にさらします。
大き目の鍋に、サラダ油を少々入れて温め、
じゃがいもをさっと炒めます。
水をひたひたになるまで注ぎ、
かつお節を入れた出汁パックを入れて煮ます。
グツグツ…してじゃがいもが柔らかくなってきたら、
出汁パックを取り出し、
お塩、お酒、みりん、お醤油を入れます。
車麩を入れてから、うすくち醤油で味を整えて、
何となくテリが出てきたら出来上がり。

車麩の見た目もいいので、
友達が来た時のおもてなしの一品として
和風のものが欲しい時に追加したりしてます。
posted by ひな at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | food & cooking |
この記事へのコメント
ひなさん、こんばんは♪
ひなさんのお料理って丁寧だなぁって思います。
毎回見た目もキレイですね♪
「車麩」かぁ・・・。
見た目もいいですよね。

和食でおもてなしって素敵です。
ごまかしがきかないから和食を作るのは
ドキドキですA(^▽^;
素敵な和風おもてなしが出来るようになったら
いいなぁー。
彩りや季節感も必要だから難しいよね。
Posted by くみちん at 2006-04-08 23:23
☆くみちんさんへ☆
丁寧だなんて、嬉しいです。ありがとう♪
でも超・手抜きの日もあって、オットがよく了解してくれてるなぁ、と思うこともしばしば、ですよ。

全部和風のおもてなしはまだ勇気がなくて、
洋風のおかずと一緒に、これを出しちゃったりしてます(^_-)
車麩って見た目が豪華になるから、気に入ってるんですよ。

煮物だと、調味料もあまりゴテゴテしてなくて、
シンプルで、煮込むだけで美味しいから、
パスタも大好きなんだけれど、
煮物もかなり好きなんです。
Posted by ⇒くみちんさんへ at 2006-04-09 00:06
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

車麩(くるまふ)
Excerpt: 「車麩(くるまふ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月11日収集分= *か...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-09-12 08:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。