2006-01-28

お掃除グッズ♪

先月、ashiyareneさんち家に行った時、
実家の母も使っているお掃除グッズにもなる重曹の話題になって、
彼女も使ってることが判明ひらめき

そして、『重曹っていいよ』と聞いて
教えてもらった本…本

060128_4870316471.09.jpg

その日、帰宅して直ぐにアマゾンで購入わーい(嬉しい顔)

それで『重曹生活』と言えるほどじゃないけど、
お掃除に使い始めて1ヵ月弱パンチ
結構楽しいよぴかぴか(新しい)

こちらが私の重曹お掃除グッズハートたち(複数ハート)
060128.JPG

重曹とホワイトビネガーはどちらもヤフオクでゲットるんるん
重曹を入れておくシェーカーボトルは100均で。
ホワイトビネガーを薄めたビネガー水には、
お気に入りのラベンダーオイルを入れて、
これもまた100均で購入したスプレーボトルに。
ガラス瓶の中には、重曹ペースト。

我が家での主な使い方は…目

ペーストをガスレンジ周りを磨くのに使ったり、
重曹パウダーは排水溝に振り入れて、ビネガーをかけてお掃除したり、
パウダーをいつも排水溝に振り入れておいたり。

⇒キッチンの排水溝が臭ったり、ヌメついたりしなくて、
 これはなかなかいいなぁ、とお気に入り手(チョキ)

てぃぐが使う絨毯全体に、パウダーを軽くかけてから、
掃除機でお掃除したり、
絨毯が汚れていたら、部分汚れ落しのために、
ペーストを塗りこんで、ビネガー水で汚れを浮かしたり。

まだまだちょっとしか取り入れられていないけれど…あせあせ(飛び散る汗)
においも少ないし、手も荒れないし、
カラダにも環境にも優しいし、犬にも優しいグッド(上向き矢印)
…これは子供にも優しいよね。

もっと色々取り入れて、
洗剤の種類少なくしていけたら
すっきりしたシンプルライフを楽しめそうだなぁ揺れるハート

posted by ひな at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | diary, etc. |
この記事へのコメント
重曹は油汚れに効くよね〜
油を使ったフライパンとか、ガスレンジ周りとか私も良く使います。
あと、タイタイのウ○チのくっついたオムツを処理するときに重曹を振りかけておくと、少しニオイが軽減されている?ような?気がします。

ビネガー水にエッセンシャルオイルはいいね。いい香りになるし。。。

アロマテラピーも、年末にはじめたものの、つわりにて中断中。。。いつ再開できるやら。
Posted by yukkagogogo at 2006-01-29 00:06
コストコで重曹700円台、ビネガー400円台だったのよ!魅力的よねぇ・・・。
Posted by ashyarene at 2006-01-29 17:10
うちも、重曹つかってるよー!
クレンザー入らずになって超便利。
生ごみに振り掛けるとにおい消しになるし。

わんこに振りかけてブラッシングすると、匂い消えるってきいたんだけど、なんか絶対フケだらけのようになってしまいそうだから、やってません(笑)
Posted by *mami* at 2006-01-30 18:31
☆yukkaさんへ☆
いいよね、いいよね、重曹って♪
ガスレンジ周りはかなり重宝してるなぁ。
フライパンも良さそう。
ちょっと揚物した後なんかも便利そうだね。やってみよう。

オムツに振り掛ける感じで、
残飯に掛けたりてぃぐのおトイレシートを入れておくゴミ箱に振り入れたり…してるよ。
気持ちにおいが抑えられるような…
Posted by ⇒yukkaさんへ at 2006-01-30 19:53
☆ashiyareneさんへ☆
コストコ良さそうだけど、あの年会費が頂けない(ーー;)
Posted by ⇒ashiyareneさんへ at 2006-01-30 19:54
☆*mami*さんへ☆
重曹いいよねっ♪
生ゴミに振り入れるの、うちもやってるっ。
気持ち…臭わない気がするなぁ。

わんこに掛けるの…わかる気がするけど、
確かにフケみたいになりそうで、ちょっと遠慮したいね(^_^;)
Posted by ⇒*mami*さんへ at 2006-01-30 20:07
コメントを書く
name:

mail address:

URL:

comments:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

