2006-05-31

牛肉とごぼうのいため煮

ベターホームのレシピ本本
『フライパンおかず』から
060531.JPG

簡単で美味しそうなレシピがいっぱいで、
確かお得な月に購入したはず…
そのまま棚に飾ってあったんですがあせあせ(飛び散る汗)
この度、オットがリクエストしたいメニューに
いつの間にか"post-it"を付けてたので、
そこから選んで作ったメニューが
『牛肉とごぼうのいため煮』
060531_2.JPG

レシピにはかいわれだいこんを仕上げに乗せると出ていたけれど、
かいわれだいこん、仕入れてませんでした…
単に買い忘れたらーっ(汗)

その替わりexclamation&questionに、ちぎったレタスを添えてみました。
ほくほくの炊きたてご飯にぴったりおかずでしたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひな at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | food & cooking |

牛肉とごぼうのいため煮

ベターホームのレシピ本本
『フライパンおかず』から
060531.JPG

簡単で美味しそうなレシピがいっぱいで、
確かお得な月に購入したはず…
そのまま棚に飾ってあったんですがあせあせ(飛び散る汗)
この度、オットがリクエストしたいメニューに
いつの間にか"post-it"を付けてたので、
そこから選んで作ったメニューが
『牛肉とごぼうのいため煮』
060531_2.JPG

レシピにはかいわれだいこんを仕上げに乗せると出ていたけれど、
かいわれだいこん、仕入れてませんでした…
単に買い忘れたらーっ(汗)

その替わりexclamation&questionに、ちぎったレタスを添えてみました。
ほくほくの炊きたてご飯にぴったりおかずでしたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひな at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-05-29

マリネが食べたいっ♪

ふと、マリネが食べたいっっexclamation
と思って、実家の母に携帯電話をし、レシピを調達わーい(嬉しい顔)

今日のマリネの材料は、
ロースハム薄切り 100g
新玉ねぎ 1個
トマト 1個
ケッパー 1瓶
豆の水煮パック 半分
パセリ

レモン汁、オリーブオイル(ラウデミオ)、
穀物酢、ホワイトビネガー、白ワイン

060529_m.JPG

【作り方】
@玉ねぎを薄切りにして塩をふり、しんなりしたら水洗いする

A適当な大きさにちぎったロースハムをボウルへ入れる

BAのボウルにケッパー、レモン汁、ちぎったパセリを入れ、
 角切りにしたトマト、豆の水煮パックを加えて混ぜる

CBに@で水を切った玉ねぎを混ぜ、
 お好みの酢を加えていき、最後に白ワインを加えて味をみる



出来てすぐに、ちょこっと食べたのですが、
これで明日の朝には、かなり味がしみて美味しくなるかな。

次回は、セロリときゅうりを忘れずに入れなきゃ、と思いました。
もうちょっとシャキッとして美味しいし。

それと、お酢の種類もいくつかあったほうがいいらしいので、
近々りんご酢とか、調達したいなぁ、と…ひらめき

…こちらのマリネ、玉ねぎがたっぷり入っているため、
オットには申し訳ないけれど、私専用メニューになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

マリネが食べたいっ♪

ふと、マリネが食べたいっっexclamation
と思って、実家の母に携帯電話をし、レシピを調達わーい(嬉しい顔)

今日のマリネの材料は、
ロースハム薄切り 100g
新玉ねぎ 1個
トマト 1個
ケッパー 1瓶
豆の水煮パック 半分
パセリ

レモン汁、オリーブオイル(ラウデミオ)、
穀物酢、ホワイトビネガー、白ワイン

060529_m.JPG

【作り方】
@玉ねぎを薄切りにして塩をふり、しんなりしたら水洗いする

A適当な大きさにちぎったロースハムをボウルへ入れる

BAのボウルにケッパー、レモン汁、ちぎったパセリを入れ、
 角切りにしたトマト、豆の水煮パックを加えて混ぜる

CBに@で水を切った玉ねぎを混ぜ、
 お好みの酢を加えていき、最後に白ワインを加えて味をみる



出来てすぐに、ちょこっと食べたのですが、
これで明日の朝には、かなり味がしみて美味しくなるかな。

次回は、セロリときゅうりを忘れずに入れなきゃ、と思いました。
もうちょっとシャキッとして美味しいし。

それと、お酢の種類もいくつかあったほうがいいらしいので、
近々りんご酢とか、調達したいなぁ、と…ひらめき

…こちらのマリネ、玉ねぎがたっぷり入っているため、
オットには申し訳ないけれど、私専用メニューになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-05-26

ミニバラ

ちょっと近所のお店で見つけてきましたわーい(嬉しい顔)
テーブルにお花があったほうがいいかなぁ、と思ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060526.JPG

明日は妹の結婚式揺れるハート

今から準備しなきゃ、と思っていたのですが
ものすご〜〜く眠い眠い(睡眠)ので、
今日は寝てしまうことにして、明日の朝準備します。

残念ながら雨になるみたいで…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも楽しい一日になるといいな。
posted by ひな at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | diary, etc. |

ミニバラ

ちょっと近所のお店で見つけてきましたわーい(嬉しい顔)
テーブルにお花があったほうがいいかなぁ、と思ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060526.JPG

明日は妹の結婚式揺れるハート

今から準備しなきゃ、と思っていたのですが
ものすご〜〜く眠い眠い(睡眠)ので、
今日は寝てしまうことにして、明日の朝準備します。

残念ながら雨になるみたいで…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも楽しい一日になるといいな。
posted by ひな at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | diary, etc. |

2006-05-24

オリーブの花

咲きました〜〜るんるんるんるん

昨年、母が株分けをしてくれたオリーブの木 2鉢
ちょっと前から白い小さな蕾が沢山ついて
どんな花が咲くのかしら??
と待っていたところ、今朝可愛らしい花がいっぱいなのを発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060524.JPG

残念ながら、2鉢あっても同じ種類のオリーブなので
実はなりません…たらーっ(汗)

いつかもう1鉢 別の種類のオリーブを育てて
実をつけてみたいなぁ、と思ったりした
ちょっとさわやかな5月の朝でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 07:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | gardening |

オリーブの花

咲きました〜〜るんるんるんるん

昨年、母が株分けをしてくれたオリーブの木 2鉢
ちょっと前から白い小さな蕾が沢山ついて
どんな花が咲くのかしら??
と待っていたところ、今朝可愛らしい花がいっぱいなのを発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060524.JPG

残念ながら、2鉢あっても同じ種類のオリーブなので
実はなりません…たらーっ(汗)

いつかもう1鉢 別の種類のオリーブを育てて
実をつけてみたいなぁ、と思ったりした
ちょっとさわやかな5月の朝でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 07:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | gardening |

2006-05-23

お扇子

妹の結婚式用に…
と母が新調してくれた寿のお扇子ハートたち(複数ハート)
060523.JPG

鶴と亀ですぴかぴか(新しい)

こういうの…持ったことないので
どうしたらいいものやら??

帯にさっとさしておくらしいですが、
きっとよくわからずに、母に直されるのでしょお。。。たらーっ(汗)
posted by ひな at 22:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | food & cooking |

お扇子

妹の結婚式用に…
と母が新調してくれた寿のお扇子ハートたち(複数ハート)
060523.JPG

鶴と亀ですぴかぴか(新しい)

こういうの…持ったことないので
どうしたらいいものやら??

帯にさっとさしておくらしいですが、
きっとよくわからずに、母に直されるのでしょお。。。たらーっ(汗)
posted by ひな at 22:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-05-21

じゃじゃ〜ん♪

060521_3.JPG

ニンテンドーDS lite♪
やっと入手できましたっ

並ぶのは面倒だったので、
近くの百貨店のおもちゃ売り場で入荷待ちすること3ヶ月…

ソフトはただ今、ヤフオクで中古を探してます。
『えいご漬け』
『脳を鍛える〜』
『もっと脳を鍛える〜』
『おいでよ動物の森』あたりを…

しかし、本日ソフト無しでというのは寂しすぎるので
上のソフトの中で最初にやるなら…と思うベタですが、
『脳を鍛える』を購入いたしました。

気になる脳年齢…

わたくし、48歳なんですけどっっ!!  (ー_ー)!!

飼い主がこんなものに喜ぶから
てぃぐは黙ってないです。
飛びつきまくってます…頼むから踏まないで。

オットの脳年齢…ヒミツです。
posted by ひな at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary, etc. |

じゃじゃ〜ん♪

060521_3.JPG

ニンテンドーDS lite♪
やっと入手できましたっ

並ぶのは面倒だったので、
近くの百貨店のおもちゃ売り場で入荷待ちすること3ヶ月…

ソフトはただ今、ヤフオクで中古を探してます。
『えいご漬け』
『脳を鍛える〜』
『もっと脳を鍛える〜』
『おいでよ動物の森』あたりを…

しかし、本日ソフト無しでというのは寂しすぎるので
上のソフトの中で最初にやるなら…と思うベタですが、
『脳を鍛える』を購入いたしました。

気になる脳年齢…

わたくし、48歳なんですけどっっ!!  (ー_ー)!!

飼い主がこんなものに喜ぶから
てぃぐは黙ってないです。
飛びつきまくってます…頼むから踏まないで。

オットの脳年齢…ヒミツです。
posted by ひな at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary, etc. |

じゃがいもと鶏常備菜のトマト煮

ゴールデンウィークの連休中に作っておいた
お気に入りの『鶏とキノコの常備菜』を使って
じゃがいもと一緒にトマト煮にしてみましたわーい(嬉しい顔)
060521.JPG

@まずは、冷凍しておいた常備菜を解凍

Aじゃがいもは一口大に切って水にさらし
おなべに大さじ1程度オリーブオイル(ラウデミオ)をいれ温めて
じゃがいもをさっと炒めます

B解凍した常備菜をおなべに入れて、塩・コショウ

Cトマト水煮缶半分を入れ、
お水1/2カップ程度を入れ、
ベターホームで買っているチキンスープストックを小さじ1程度入れます

Dその後、じゃがいもが柔らかくなるまでコトコト煮て出来上がりるんるん

お好みで粉チーズを掛けて食べてもいいかもぴかぴか(新しい)

コトコト煮てる間に、
洗濯物干してスッキリしちゃいました。
何せ、久しぶりに週末、快晴晴れ
このチャンスは逃せないぞっっってことで
シーツも、布団カバーも交換っるんるんるんるん
今夜はいい夢見られそうだな〜
posted by ひな at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

じゃがいもと鶏常備菜のトマト煮

ゴールデンウィークの連休中に作っておいた
お気に入りの『鶏とキノコの常備菜』を使って
じゃがいもと一緒にトマト煮にしてみましたわーい(嬉しい顔)
060521.JPG

@まずは、冷凍しておいた常備菜を解凍

Aじゃがいもは一口大に切って水にさらし
おなべに大さじ1程度オリーブオイル(ラウデミオ)をいれ温めて
じゃがいもをさっと炒めます

B解凍した常備菜をおなべに入れて、塩・コショウ

Cトマト水煮缶半分を入れ、
お水1/2カップ程度を入れ、
ベターホームで買っているチキンスープストックを小さじ1程度入れます

Dその後、じゃがいもが柔らかくなるまでコトコト煮て出来上がりるんるん

お好みで粉チーズを掛けて食べてもいいかもぴかぴか(新しい)

コトコト煮てる間に、
洗濯物干してスッキリしちゃいました。
何せ、久しぶりに週末、快晴晴れ
このチャンスは逃せないぞっっってことで
シーツも、布団カバーも交換っるんるんるんるん
今夜はいい夢見られそうだな〜
posted by ひな at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

2006-05-20

着付教室 8回目

今日は晴れ暑いですっっ@千葉

せっかくお稽古の日に晴れたので
コレは着ていかなきゃ、と本日も着物で行ってまいりました。
…逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)
060520.JPG
しかも、着崩れちゃって、帯の上モサモサ…がく〜(落胆した顔)

二重太鼓のお稽古2回目です。
とっても暑いのに、染めの着物は袷しかないし、
単衣だと織になってしまうので、
先生から指定された「染めの着物」じゃないし…と
仕方なく、いつもの小紋に先週よりは少しカジュアル向きの袋帯でぴかぴか(新しい)
060520_2.JPG
…これも逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)

帯揚げと帯締めは30代だし…とブルー系を新調るんるんるんるん

いつも着物でお稽古に来ている仲良くなった方も
ステキな小紋でいらしてました。
江戸小紋…欲しいなぁ揺れるハート
羨望のまなざしを送ってしまった目

本日はお稽古後にお茶喫茶店ではなく、
日本橋高島屋の呉服売り場ツアーの話があったけれど、
あまりの暑さに袷の着物で出掛けるのも辛いバッド(下向き矢印)
と見送ることになりました。

6月には『着物セミナー』なるものがあるので、
その前に色々な着物を見たいね、というのが
呉服売り場に行こうという計画を思い立った理由ひらめき
やはり色んな着物を見てからセミナーに出席した方が
洗脳されやすい私たちとしてはいいのではないか…と。

『着物セミナー』で買う予定はないけれど、
いい着物に触れられる機会だし、ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

家に帰ってから早速母に電話

以前、
『そろそろ単衣の着物を仕立てましょうね』
と言ってくれていたのを思い出したゲンキンな娘ですたらーっ(汗)

とても暑かったし、
これからのお稽古に袷は自分も着物にも辛い…と思って。

妹の結婚式が終わって落ち着いたら
ゆっくり一緒に選んでくれることになりましたっっexclamation×2
楽しみですっexclamation×2
posted by ひな at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付教室 8回目

今日は晴れ暑いですっっ@千葉

せっかくお稽古の日に晴れたので
コレは着ていかなきゃ、と本日も着物で行ってまいりました。
…逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)
060520.JPG
しかも、着崩れちゃって、帯の上モサモサ…がく〜(落胆した顔)

二重太鼓のお稽古2回目です。
とっても暑いのに、染めの着物は袷しかないし、
単衣だと織になってしまうので、
先生から指定された「染めの着物」じゃないし…と
仕方なく、いつもの小紋に先週よりは少しカジュアル向きの袋帯でぴかぴか(新しい)
060520_2.JPG
…これも逆光になっちゃいましたがたらーっ(汗)

帯揚げと帯締めは30代だし…とブルー系を新調るんるんるんるん

いつも着物でお稽古に来ている仲良くなった方も
ステキな小紋でいらしてました。
江戸小紋…欲しいなぁ揺れるハート
羨望のまなざしを送ってしまった目

本日はお稽古後にお茶喫茶店ではなく、
日本橋高島屋の呉服売り場ツアーの話があったけれど、
あまりの暑さに袷の着物で出掛けるのも辛いバッド(下向き矢印)
と見送ることになりました。

6月には『着物セミナー』なるものがあるので、
その前に色々な着物を見たいね、というのが
呉服売り場に行こうという計画を思い立った理由ひらめき
やはり色んな着物を見てからセミナーに出席した方が
洗脳されやすい私たちとしてはいいのではないか…と。

『着物セミナー』で買う予定はないけれど、
いい着物に触れられる機会だし、ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

家に帰ってから早速母に電話

以前、
『そろそろ単衣の着物を仕立てましょうね』
と言ってくれていたのを思い出したゲンキンな娘ですたらーっ(汗)

とても暑かったし、
これからのお稽古に袷は自分も着物にも辛い…と思って。

妹の結婚式が終わって落ち着いたら
ゆっくり一緒に選んでくれることになりましたっっexclamation×2
楽しみですっexclamation×2
posted by ひな at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | kimono☆ |

2006-05-19

『国籍占い』

お友達のashiyareneさんのところで紹介されてた『国籍占い』

結果はぴかぴか(新しい)

日本

でした揺れるハート揺れるハート


今年に入ってハマってる着物熱もだし、
イギリスやアメリカに留学して得たものは英語よりも(?)
『日本が一番だろ〜』という気持ちだったし、

この30数年間でよくみる夢の中で
江原さん曰く『何度もみるのは前世とのつながりがある夢』ならば
だった時があるみたいだしあせあせ(飛び散る汗)
納得です。この結果。


で、日本の私は…続きを読む
posted by ひな at 08:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | diary, etc. |

『国籍占い』

お友達のashiyareneさんのところで紹介されてた『国籍占い』

結果はぴかぴか(新しい)

日本

でした揺れるハート揺れるハート


今年に入ってハマってる着物熱もだし、
イギリスやアメリカに留学して得たものは英語よりも(?)
『日本が一番だろ〜』という気持ちだったし、

この30数年間でよくみる夢の中で
江原さん曰く『何度もみるのは前世とのつながりがある夢』ならば
だった時があるみたいだしあせあせ(飛び散る汗)
納得です。この結果。


で、日本の私は…
↓Read More…??
posted by ひな at 08:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | diary, etc. |

2006-05-17

目指せフネさん♪

本日はお仕事お休みもらってるので、
朝のてぃぐ犬の散歩はいつも通り
デニムにTシャツにウィンブレで出掛けて、
帰ってきてから、嬉しい着物生活をしております揺れるハート

060517.JPG

久留米絣風の木綿着物です。
帯は…半幅にすればいいところ、
時間を掛けて着るよりも、
とにかく『着たいっexclamation×2』だったので、
今一番、早く締められる名古屋の一重太鼓でぴかぴか(新しい)
母からもらった博多帯で締めました。
…早く半幅結べるようになりたいかも。暑いわ、これはたらーっ(汗)

長襦袢は洗える2部式襦袢で、
衿芯も入れずに、
紐の本数もいつもより1本か2本少なめで
ゆるゆるで着てますが、家事をするにはいい感じです。

そして邪魔になる袂ですが、
先日着付教室の友達に教わったやり方で、
身幅くらいの長さで輪を作って、
両方の袂をその輪に通し、帯のお太鼓に引っ掛けるだけ。
そうすると襷がけではないので、袂も傷まないそう。
…文章ではうまく説明できなくて、
カメラ撮りたかったけど一人じゃムリでした

それで掃除したり、洗濯物片付けたりして
チャキチャキ動き回っていたら、
気持ちはシャキッとするし、
何より楽しくて仕方ないです。


あー、いつかサザエさんちのフネさんみたいになりたいるんるんるんるん
posted by ひな at 11:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

目指せフネさん♪

本日はお仕事お休みもらってるので、
朝のてぃぐ犬の散歩はいつも通り
デニムにTシャツにウィンブレで出掛けて、
帰ってきてから、嬉しい着物生活をしております揺れるハート

060517.JPG

久留米絣風の木綿着物です。
帯は…半幅にすればいいところ、
時間を掛けて着るよりも、
とにかく『着たいっexclamation×2』だったので、
今一番、早く締められる名古屋の一重太鼓でぴかぴか(新しい)
母からもらった博多帯で締めました。
…早く半幅結べるようになりたいかも。暑いわ、これはたらーっ(汗)

長襦袢は洗える2部式襦袢で、
衿芯も入れずに、
紐の本数もいつもより1本か2本少なめで
ゆるゆるで着てますが、家事をするにはいい感じです。

そして邪魔になる袂ですが、
先日着付教室の友達に教わったやり方で、
身幅くらいの長さで輪を作って、
両方の袂をその輪に通し、帯のお太鼓に引っ掛けるだけ。
そうすると襷がけではないので、袂も傷まないそう。
…文章ではうまく説明できなくて、
カメラ撮りたかったけど一人じゃムリでした

それで掃除したり、洗濯物片付けたりして
チャキチャキ動き回っていたら、
気持ちはシャキッとするし、
何より楽しくて仕方ないです。


あー、いつかサザエさんちのフネさんみたいになりたいるんるんるんるん
posted by ひな at 11:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | kimono☆ |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

