2006-04-16

着付の練習 4月16日

前回、着付の練習をした時に、
いくつかダメダメだったことを意識しながら
今日は夕方ちょこっと練習しましたわーい(嬉しい顔)

長襦袢を着て、着物を着て、帯を結び終わるまで、
今日もやはり30分掛かりましたねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
ホントに、20分くらいでできるようになるかなぁ。。。
実技のテストでは焦ってしまいそうがく〜(落胆した顔)

出来上がったところで、オットに撮ってもらいましたカメラ
060416_kimono.JPG

どうも姿勢が悪いのか、右肩が下がってますたらーっ(汗)
(そろそろまた整体に行こうかな、と思ってしまった写真です)

着付のデキですけど、
お太鼓が大きい気がするのと、
帯枕の位置が高いような気がするのと、
お太鼓の上、ピンと張ってなくて、ちょっと残念な出来上がりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それと、前回のダメダメな内容ですが
*おはしょりの長さ
⇒⇒腰紐を結ぶ位置を上げてみたら、こちらは解決るんるん
*帯締めの締め方
⇒⇒あまり深く考えずにやったら、出来てた手(チョキ)
*半衿
⇒⇒ぴっちり留めて縫ってみたら、出来上がりOKでした。
  着ている時に、衿芯がないほうが柔らかくて好きかも。
  衿芯(プラスチック製の)があるとどうも硬くて…


色々課題がありますけど、
まだまだあと2ヶ月教室はあるので、
夏に普段着で出かけられるようになるまで
頑張って練習するのみ、ですね。
posted by ひな at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

着付の練習 4月16日

前回、着付の練習をした時に、
いくつかダメダメだったことを意識しながら
今日は夕方ちょこっと練習しましたわーい(嬉しい顔)

長襦袢を着て、着物を着て、帯を結び終わるまで、
今日もやはり30分掛かりましたねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
ホントに、20分くらいでできるようになるかなぁ。。。
実技のテストでは焦ってしまいそうがく〜(落胆した顔)

出来上がったところで、オットに撮ってもらいましたカメラ
060416_kimono.JPG

どうも姿勢が悪いのか、右肩が下がってますたらーっ(汗)
(そろそろまた整体に行こうかな、と思ってしまった写真です)

着付のデキですけど、
お太鼓が大きい気がするのと、
帯枕の位置が高いような気がするのと、
お太鼓の上、ピンと張ってなくて、ちょっと残念な出来上がりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それと、前回のダメダメな内容ですが
*おはしょりの長さ
⇒⇒腰紐を結ぶ位置を上げてみたら、こちらは解決るんるん
*帯締めの締め方
⇒⇒あまり深く考えずにやったら、出来てた手(チョキ)
*半衿
⇒⇒ぴっちり留めて縫ってみたら、出来上がりOKでした。
  着ている時に、衿芯がないほうが柔らかくて好きかも。
  衿芯(プラスチック製の)があるとどうも硬くて…


色々課題がありますけど、
まだまだあと2ヶ月教室はあるので、
夏に普段着で出かけられるようになるまで
頑張って練習するのみ、ですね。
posted by ひな at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | kimono☆ |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

