2006-04-05

じゃがいもと車麩の煮物

わたしの好きなメニューの一つでするんるん
母からのレシピぴかぴか(新しい)
最近では、オットも気に入ってくれてる煮物です。

この季節なら、新じゃがで頂いてもいいし、
煮崩れさせないなら…と今回はメークインを使いました。

060405.JPG

作り方はとっても簡単ひらめき

車麩は水で戻しておき、
じゃがいもは食べやすい大きさに切り水にさらします。
大き目の鍋に、サラダ油を少々入れて温め、
じゃがいもをさっと炒めます。
水をひたひたになるまで注ぎ、
かつお節を入れた出汁パックを入れて煮ます。
グツグツ…してじゃがいもが柔らかくなってきたら、
出汁パックを取り出し、
お塩、お酒、みりん、お醤油を入れます。
車麩を入れてから、うすくち醤油で味を整えて、
何となくテリが出てきたら出来上がり。

車麩の見た目もいいので、
友達が来た時のおもてなしの一品として
和風のものが欲しい時に追加したりしてます。
posted by ひな at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | food & cooking |

じゃがいもと車麩の煮物

わたしの好きなメニューの一つでするんるん
母からのレシピぴかぴか(新しい)
最近では、オットも気に入ってくれてる煮物です。

この季節なら、新じゃがで頂いてもいいし、
煮崩れさせないなら…と今回はメークインを使いました。

060405.JPG

作り方はとっても簡単ひらめき

車麩は水で戻しておき、
じゃがいもは食べやすい大きさに切り水にさらします。
大き目の鍋に、サラダ油を少々入れて温め、
じゃがいもをさっと炒めます。
水をひたひたになるまで注ぎ、
かつお節を入れた出汁パックを入れて煮ます。
グツグツ…してじゃがいもが柔らかくなってきたら、
出汁パックを取り出し、
お塩、お酒、みりん、お醤油を入れます。
車麩を入れてから、うすくち醤油で味を整えて、
何となくテリが出てきたら出来上がり。

車麩の見た目もいいので、
友達が来た時のおもてなしの一品として
和風のものが欲しい時に追加したりしてます。
posted by ひな at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | food & cooking |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

